ブログ、続くことを祈って。。。

道のりはらせん階段で、長く歩いてもそれほど高くは登れないかもしれないけれど、楽しく進みながらちょっとずつ上がるよ!!

ひまわりって

2016-09-29 18:55:41 | 日記


こんな風に咲くものだったかなぁ〜
ビルの谷間の憩いの花に、癒されるけど♪

雨と台風ばかりで、今年は野菜が高値安定カモ。

来週から10月、衣替えですね

ネットで図書館司書の契約社員で貧困だって記事。そのコメントは賛否両論でした。
ー安月給、五年で雇い止めって分かってて、それを選ぶ自分が悪い
ー同じ仕事をしてる正社員は、年収600万。その格差がオカシイ

会社に行って、仕事して帰ってくる、その賃金で暮らせる世の中から、どんどん遠ざかってる気がします。底辺のブルーカラーがますます増えて、頂点の超絶金持ちを支える、ピラミッドじゃなくバラの棘見たいな構造になってる。

花芽

2016-09-20 17:22:49 | 日記
お盆過ぎに生えて来たトマト。大事に育ててます。
今年は運悪く、寒い日が続き、全然育ちません。
もっと残暑が厳しければ、あわよくば実がなったかも?

でも、ようやく、花芽が付きました!
(食べられなくても)実になると良いなぁ〜


栗が美味しいこの季節、今年は超ラージな栗を食べました!美味しかった♪

連休に作った渋皮煮は、なぜか失敗しまして。エグミが残って、半分は作り直し、あと半分は自分用だから我慢するか?

今日の車内

2016-09-09 18:53:46 | 日記
久しぶりの出張の一コマ。
普段乗り慣れてない電車で、激混みだったのでつい優先席に座った私。
病み上がりだし、ここから一時間以上乗るので、座らねば帰れないんです。

途中駅で、超元気な70少し前くらいのおじいさん達四人組が乗車。当然のように譲れ!って感じでした。
釣りの話や、絵の話などでめちゃくちゃ盛り上がってて、元気いっぱいに見えます。

そんなおじいさんに席を譲らなきゃ人でなしに見えるのでもちろん席は譲りましたが、若く見える人でも、内臓系の身体障害者手帳持ってる人はどうしてるんだろう?と思いました。

妊婦さんマークの次には、そういう、外見では分からない内科系のヘルプマークを作ってもらいたいものです。

でも、怖い最近は、妊婦さんマークをつけると、ワザとぶつかる人がいて危ないからあえて付けない人もいるとか。

健康な人以外は電車に乗っちゃならないわけでもなし、他人を思いやれる世の中にはならないんだろうか?と思う今日この頃デス

教師なのに・・・

2016-09-01 18:30:38 | 日記
電車で座ってると、隣の人が電話でしゃべってます。
さっきは、書類を見てるなーと思ったら、人事異動by 〇〇県教育委員会 って。

よく考えると、教師じゃなく、ただの県教に勤めてるやつ?もありうる?

夕方の時間に、酒飲んで電車乗って、電話で愚痴ってます。

車内はやめてね!