見出し画像

お金を増やしながら使う積立投資

相場の流れに逆らわない


人それぞれに暮らしのリズムがあるように、相場にも流れがある。

ドル円が暴騰して139円台まで円安が止まらなかったように、また、今も日経平均がまるで29000円に向かって見えるように。

上がると思う人が多いと、株価や為替は上がるわけで、機関投資家や海外のヘッジファンドが買い漁ってくると、それに釣られて個人投資家が動き出す。

彼らはトコトン上げてから、一気に売り浴びせることが得意なので、たいていの場合、多くの個人投資家が高値で取り残されて痛い目に合う。

なんか上がり過ぎだな、と思う時はまだ頂上ではなく、まだまだ上がりそうだなと思う時こそが売り時。

相場に強い人は、このタイミングの感性が強いのだと思う。もちろんはずれることもあるけど。

やってはいけないのは今10万勝ってるからと、10万負けるまでは耐えられる、みたいな銭勘定をすること、相場の動きと個人の財布の中身は無関係。

僕は臆病なので、買ったらすぐに逆指値を入れて、この値段より下がったら売るという条件設定を必ず入れている。

これによって負け額は限定されるものの、設定金額額浅いとすぐに決済されるので、下落後の反発で大きな利益が取れないというデメリットがある。

目標利益達成で利確、限界損失で損切り。

これこそが相場から退場しないための必勝法。

今は復帰後3か月目に入ったトレーニング中で、お盆のような閑散期は意識としてノーポジ。

ノーポジ中に監視銘柄が上がることがよくあるけど、ひたすらガマンガマン。

今年は相場が荒れて難しい年なので、とにかく自制心が必要だ。

P.S.

今日は台風のためお墓参りは明日に延期、リフレクソロジーの予約はキャンセル。

外に出ないので、宇都宮餃子みんみんを焼くことに決まった。

通販で買った餃子の中で、今のところみんみんの味が一番。付属のタレもなかなかいけて、小さめなので焼くのが楽ちん。

写真はイメージ、みんみんではありません。
あしからず。

ランキングに参加中、クリックして応援よろしくお願いします。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事