冬北海道バイク旅 ~私の場合~

厳冬の北海道を安全・快適に旅するために

オートバイ3台の手放し(CT110、ゴリラ、TLR200 北海道日高)

2019-08-31 | 雑記


 この夏に日高地方内で転居になり、愛車3台を手放す事にした。2000年式ホンダCT110オーストラリア仕様2001年式ホンダゴリラ72cc、そして1987年式ホンダTLR200である。(それぞれの詳細は、それぞれのカテゴリの記事を参照)
 引き取り手を探したところ、自動車販売・整備の仕事を手掛け、複数のオートバイ乗りでもある、私と同い年の知人が手を挙げてくれた。
 さすがに冬は乗る予定はないとのことだし、大切に保管してきた冬タイヤもかなり古くなったので行きつけのタイヤ販売店に処分を依頼。
 まずはCT110の純正タイヤ2.75-17のブロックにマカロニピンを打ったタイヤ、初冬・早春用だった。
 70/100の硬質路面用モトクロスタイヤにカップピンを2mm出しで売ったものは、圧雪路面やアイスバーンでもすこぶる強く、プロジェクトMでも活躍した。基本的にフロント用のタイヤだが、CT110の前後に低圧で履いた。フロントフェンダーのステーにわずかに干渉し、ショルダーのブロックをカッターで削ったものだ。このモトクロスタイヤの上に乗った2本は3.50-8でゴリラ・モンキー純正サイズのオフロードタイヤにマカロニピンを打ったもので、いかにも効きそうなのだが、ピンの突出量が長かったからかふらついて乗れたものではなく、一度圧雪路を30kmほど走ったきりだ(汗)。
 お別れの日、とはいえ知人の自宅に運ぶだけだが、知人が3台のバイクに跨ると、10か月ぶりであったが3台すべてすぐにエンジンがかかった。なお保管時、キャブレターのガソリンはいつも抜いてあった。

 たくさんの思い出を作ってくれた3台に、心からありがとうと言いたい。そしてこれからも愛され続けて欲しいと思う。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA12Cジムニー 鈑金修理で入... | トップ | プラスチック登山靴と山スキ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別れ (KASAHARA)
2019-09-05 17:48:04
こんにちは。
ずうっと乗ってやるつもりでいたバイクも自分の方の生活の変化で手放さざるを得なくなる。自分勝手なような気もしますが、その時はその時でやむを得なかった。
とうちゃんさんはもちろん私と違ったご自身の思いがあるでしょうが、色々な思い出を持ちながら別れるのは色々な思いが無いとはいえないですね。
大事に修理しながら乗ってきたジムニーをこれからも一層大事にしてやってください。

コメントを投稿