爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

春の植物園

2012年04月27日 | 日記

国立科学博物館筑波実験植物園が自宅近くにあり四季折々花を愛でに訪れる
三月には 世界ラン展につくばの愛好家が出品したランが日本大賞受賞し記念に展示されその際のことは ご紹介した。
今回さくらそう展が開催
初夏のような陽気の中いつものルートで歩いた 桜は 散っていたが木漏れ日の中気分は 最高
旬は つつじ ハナミズキ リキュウバイ等 木々の新緑が映えていた
シャガの群落 茨城フラワーパークは 印象に残ってる
以前TVで紹介されたが姫路城にも植えつけられており シャガは 滑りやすく敵兵の進軍をストップする役目になってるそうだ

          
                   これがシャガ

さくらそう展示会場入り口に 桜草花壇があった
江戸時代天保年間に考えられた 桜草花壇 5-7段の棚に花色を順に繰り返して千鳥に並べそれぞれの花を美しく引き立つ陳列法

          
                     桜草花壇

愛好家のさくらそうアップしますと

          

          
                    素晴らしい

文化財としてサクラソウ活用の取り組み
1 知る サクラソウの研究 野生 園芸両面の価値発掘
2  守る 里親制度で異なる場所で品種の維持
3  伝える サクラソウ展の開催 植物理解を深めていただく

春の植物として親しまれているサクラソウ
江戸時代の人々の手によって様々な色や形を持つ園芸品種が野生種から作り出され園芸文化として多数の品種が栽培法や展示法などとともに現代に伝えられてます。
サクラソウ園芸品種群は 江戸時代の思潮や美意識で育成された民族文化財なのです(展示案内書より)

五月には クレマチス展
また楽しみたいと思う。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2012-04-27 09:59:05
≪春の植物園≫
近くにそうした施設があるといいですね。
私の街にも素晴らしい施設があります。高齢の私たちは無料で楽しめます。

http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/32209999/32209999.html
返信する
植物園 (hiro)
2012-04-27 15:31:07
近くに植物園が! 季節ごとに楽しめますのはいいですね。
桃源郷を目指すhibochanさんには好都合じゃないですか。
ippuさんの紹介した「グリーンセンター」もすごいですよ。
北茨城の六角堂のライトアップが始まったようですね。
NHK全国放送で紹介していました。よかった!
返信する
植物園 (ippuさんへ)
2012-04-27 16:27:59
四季折々楽しんでおります。
グリーンセンターも素晴らしそう
返信する
六角堂 (hiroさんへ)
2012-04-27 16:31:21
岡倉天心生誕150年記念
天心が撮影開始ただ資金がまだ調達できないようで一抹の不安
六角堂を再建した茨城大学関係者大工としてエキストラ出演してるようです。
是非ご覧ください
返信する
シャガ (dojyou38)
2012-04-27 23:38:44
サクラソウ、綺麗で花壇は素晴らしいですが、私にはあまりなじみがありません。
シャガは昨年姫路城でも見ましたし、福岡でも今が時期です。
山に行くとどちらかと言うと日陰の湿地帯に群生しています。
返信する
Unknown (しゅうちゃん)
2012-04-27 23:44:54
近くに楽しい施設があって羨ましいです。
今朝テレビでかいひん公園から中継していました。
茨城、春満開のようですね。
返信する
シャガ (dojyou38さんへ)
2012-04-28 07:00:01
茨城フラワーパークのシャガは 見事
湿地帯に群生してます。
滑りやすい為姫路城にあるとは 知りませんでした。
返信する
海浜公園 (しゅうちゃんへ)
2012-04-28 07:02:05
只今チューリップが見ごろ
五月は ネモフィラが咲き誇ります。
原発の影響で来園者激減してるようです。
返信する
サクラソウ (sanpo63)
2012-04-28 07:30:16
 美しい花々がいっぱい。
 サクラソウの花壇がいいですね。
 
 ジャガの群落とありましたが、可愛い花が
敵軍の進出を防ぐとは面白い。

 ニュースで茨城空港の人気が上昇と
伝えています。来週はいっぱいの人々が
空港に降り立つことでしよう。

 
 
返信する
Unknown (tamirin)
2012-04-28 09:24:12
きれいに咲きましたね~
写真をのこすって、お花も喜んでますよね=
返信する

コメントを投稿