爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

噂の御朱印と風情ある橋

2019年12月26日 | 日記
道の駅さかいで食事後坂東市へ 
國王神社 祭神は 平将門 平安時代の中期この地を本拠として関東一円を平定し 
剛勇の武将として知られる

      
歴史と風格感じました 正面より横からの方が重厚さが見えました
      
神職さん不在のため御朱印受けられませんでした
守谷市の八坂神社へ人気のある神社
御祭神は 素戔嗚尊(スサノオノミコト)
      
              御神木の欅と拝殿
人気の御朱印 素戔嗚尊と八岐大蛇(ヤマタノオロチ)が描かれてます
      
さあ次は 今日のハイライト小貝川にかかる沈下橋(増水対策欄干がありません)
分かりづらく地元の方にお聞きする 沈下橋どこですか撮影したいのですが
小目沼橋ならすぐそこ とのことでしたが見つかりません 堤防の内側にありしかも
竹藪に隠れてました
昭和31年小貝川両岸の村 平沼と下小目を結ぶ木製の橋 映画やドラマに撮影される
橋幅1.7m 長さ95m 日本随一の長さを誇る沈下橋
      
              竹藪の中からこんな風に
      
            怖くてはし渡れずまんなか歩きました
渡り切り対岸から
      
全体撮影するポイント分からずこんな感じ
      
風情ある沈下橋でした 結構近くにも隠れた名所があるものです
県魅力度最下位なんて思いもしません

      
 




              


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御朱印 (akira)
2019-12-26 10:28:02
御朱印も色々神社によって違い、集めてる人は楽しめますね!
沈下橋は四国には沢山あります
台風などの増水対策で沢山作られてる様ですよ!
返信する
御朱印 (akiraさんへ)
2019-12-26 17:22:29
各神社仏閣工夫してるようです
沈下橋四万十川よく紹介されます
地元一度見てみたかった 素晴らしかった
返信する
御朱印 (しゅうちゃん)
2019-12-26 22:51:07
見事な御朱印ですね、ここも知りませんでした。
関東には素敵な御朱印の神社仏閣が多いですね。
そして関東に沈下橋もあるんですね!
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2019-12-27 04:55:28
hibochan さん、おはようございます ♬

かやぶき屋根の國王神社、風格を感じますね。
守谷市の八坂神社の御朱印の人気は、見事な絵にあるようですね。
拝受したいです。
沈下橋、まだ見たことないですが、四国に多くあるように聞いています。
返信する
御朱印 (しゅうちゃんへ)
2019-12-27 07:25:00
最近工夫してるよう ネットで紹介されます
このお社御朱印帳も人気
沈下橋県北大子地区にもみられます
返信する
沈下橋 (おじしゃんさんへ)
2019-12-27 07:27:11
國王神社歴史感じました 再訪問予定してます
この沈下橋新聞でも紹介され狙ってました
返信する
沈下橋と御朱印 (コテツ)
2019-12-27 18:49:38
こんばんは

見応えある御朱印ですネ、両面を使って八岐大蛇を
退治する(すさのおうのみこと)の表現がイイですね。
沈下橋と言う名称を知りませんでした。
それにしても幅1.7m、95mと長い橋!よろけて落ちたら大変ですネ。最近何処にも出かけずブログの更新が出来ません!hibchanさんの行動力に感服しました。
返信する
ドライブ (コテツさんへ)
2019-12-28 07:25:44
運転苦になりませんが外出減りました
御朱印想像以上
沈下橋時々紹介されてましたので訪れましたが
風情感じました
返信する
沈下橋 (matutaka31)
2019-12-28 10:43:38
hibochan さんの行動力に、感服しています。
橋幅1.7m 長さ95m の沈下橋、風情があります。
この橋を渡るのは、高齢者には勇気がいりそうです。
自転車で渡るのを想像してみました。
きっと怖くて駄目だろう・・・と。
返信する
沈下橋 (matutaka31さんへ)
2019-12-28 17:00:26
県北地区で見かけましたがここの橋は 風情を感じました 自転車通れるようですが
進入路も狭く今歩行者のみのよう
返信する

コメントを投稿