爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

夏の彩り

2018年07月04日 | 日記

当県では 観測史上初めて六月中に梅雨明け 暑い々この暑さは なんなんだ
カルホルニアでは 涼しいとか地球は 狂い始めてるよう
我が家の庭先まさに夏の花が咲き始めた ギラギラ輝く太陽が似合いの花ご紹介
本来は 秋の季語のようですが今盛り
野生の桔梗 絶滅危惧種のようです

          
               桔梗 明智光秀が思い浮かびます 

この時期好きな花 畑に種まきしましたが生育遅れてます

          
                     百日草

この花も目立ちます

          
                     ダリア

開花期ずらすため四月上旬から四回に分け植え込んだグラジオラス第一回目開花 結構見栄えがしますが南風が強く傾いてます 折れたのもありました
ご近所さんにもおすそ分け喜ばれました 一列28株全数700株ほど

          
                    グラジオラス

アップしますと

             

何色があったのか定かでは ありません 大部分がピンクかも知れません後の楽しみ
季節の花植え込んでありますが秋には 菊そしてコキアが輝くでしょう
早いものでもう半年経過この歳になりますと一年が早く感じられます 花たちお世話しない私を喜ばせてくれます そんな花たちに感謝 感謝




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2018-07-04 07:33:33
hibochan さん、おはようございます ♬

そちらは雨が降らないようですね。
作物にとって一雨欲しいところでしょうが・・・

こちら、今朝チョット降り、まね事程度。
また陽が出て暑くなりそうです。
思うように上手くいきませんね (笑)

桔梗、百日草、ダリア、と目を楽しませてくれますね。
グラジオラス700株とは立派、見ごたえありますね。
我が家のグラジオラスは10株ほど、色は薄いオレンジかな?
第2弾がまだ咲きませんので、何色か楽しみです。

暑さが厳しいですね。
体調管理、お互い気をつけましょう。
返信する
花いろいろ (コテツ)
2018-07-04 08:35:46
おはようございます

桔梗は色合いがたまらないですね〜〜
うす紫の色、絶滅危惧種ですか?大事に育てて下さいネ
百日草もダリアも駐車場になる前はよく見かけました。
ぽんぽんダリアってありましたよね?
何と言っても700株のグラジオラス‼️見応え充分ですネ
黄色が大好き、中の芯の赤とのバランスが好きです❣️
農家のおばちゃん宅もグラジオラス咲いたと思うから
おすそ分けしてもらおうかな?
返信する
キキョウ (dojyou38)
2018-07-04 09:35:42
hibochan も桔梗見ると明智光秀を思い出しますか、
私も桔梗見るたびに光秀をイメージします。
四季折々の花が咲き乱れまさに楽園、
それにしても700本のグラジオラスはすごい。
ご近所の方も楽しんでいることでしょう。
返信する
夏の彩 (しゅうちゃん)
2018-07-04 16:04:26
この時期、色々な花を咲かせるの大変なのでは?
今年は暑いですが、風も強いような気がします。
グラジオラスが斜めに咲くなんて、よっぽど強い風が吹いたんですね。
返信する
猛暑 (おじしゃんさんへ)
2018-07-04 17:10:09
大雨の被害が出てるようです
夏の花が一斉に咲きそろいました 桜の開花から
今年は 異常に早く感じられます
返信する
グラジオラス (コテツさんへ植物園)
2018-07-04 17:14:06
植え替えが必要だそうです
やはり群生は 見応えあります
今回数株黄色が見られました 何株咲くか予想もつきません
返信する
桔梗 (dojyou38さんへ)
2018-07-04 17:16:58
やはり光秀連想されましたか
花木 果実やみくもに植え込みましたが
楽しみです 飾り付けにも最適
返信する
強風 (しゅうちゃんへちゃんへ)
2018-07-04 17:20:21
ここのところ南風か強く吹いてますユリも折れました
本日も台風の影響庭中散乱してます

返信する
おはようございます (akira)
2018-07-05 06:50:28
6月の梅雨明け今日は大雨ですが暑い夏になりそうですね
庭に沢山の花が咲き羨ましい限りです
キキョウの花が好きで毎年奈良まで花を写しに行きます
百日草、グラジオラス沢山咲くと綺麗で
ご近所さん楽しみにしてるのですネ
返信する
桔梗 (akiraさんへ)
2018-07-05 07:09:07
奈良に名所ありましたか
是非ご紹介を
昨日は 台風の影響で強風花たちも頑張ってます
返信する

コメントを投稿