爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

七月の彩り

2016年07月05日 | 日記

暑い 暑い梅雨明けもしないのにこの暑さは なんなんだ
ダムは カラカラ夏の水不足を懸念させる
こんな気がかりをよそにお花たちいつものように咲き始めた
誰が植えたかいつもこの時期庭を飾る

     
          アガパンサス アフリカ原産愛の花

ユリの花も開花 どうやら赤のカサブランカのよう
私は 白が好きなのだがまだ蕾 開花の際ご紹介

     
         カサブランカ バーグマンは 白が連想

隣には 桔梗

     
          桔梗の家紋明智光秀が思い浮かびます

グラジオラス球根知人より頂き株分けニ百株近くになりました
母の一年忌に使わせて頂きました新盆にもお供えする予定
開花の時期ずらせるため三回に分け植えこみました

     
              グラジオラス

近くにコキア ウォーキングの方たちのリクエスト道路沿いにコキアと
種まきしましたが発芽せず後日種散布しましたが完璧とは 言えません
この時期緑のマリモのようで可愛い 秋には 一メートル位の背丈になり深紅色に染まります

     
          コキア草にも負けず頑張ってます

桃も色づきました 例年傷や菌の侵入防ぐため実に袋がけするのですが
今年は 手抜きそれでもこんなに大きくなりました

     
        桃まず孫に味見してもらいます ほんとかな

いつものように七月の彩りご紹介
この暑さの中で一服の涼風剤となるでしょうか

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山コウ)
2016-07-05 08:51:43
おはようございます。

ご自宅の土地には真夏の花が、色々と
咲くんですね。
百合の花が好きですし、とても綺麗な色ですね。
立派な桃のもぎたて、美味しいだろうなあ。
返信する
季節の花 (しゅうちゃん)
2016-07-05 14:58:05
季節毎の花を楽しめて、いいですね。
コキア、これからが楽しみ。
桃、今年は甘くなりそうですね。
返信する
ユリ (里山コウさんへ)
2016-07-05 17:19:46
私もユリが大好きで無数植えこみましたが
植え替えしなかったのでいつの間にか消えました
返信する
コキア (しゆうちゃんへ)
2016-07-05 17:21:32
ひたち海浜公園連想してますが
難しい 桃袋がけしなかったので食べられますか
不安
返信する
涼! (matutaka31)
2016-07-06 11:52:39
紫陽花と並んで梅雨時に似合う花アガパンサス、いい雰囲気ですね。
ユリの花もグラジオラスも、涼し気!
桃が美味しそう。桃が出回るころは、もう梅雨明けですね。
こちらはもう、梅雨明けかと思われるような、猛暑日が続いています。
返信する
猛暑 (matutaka31さんへ)
2016-07-06 17:14:25
暑い日が続きます
花たちに癒されます 梅雨明けが待ち遠しい
返信する
桃が嬉しい (sanpo63)
2016-07-07 05:37:18
 花は勿論美しいけれど この桃がいい
 本当に美味しそう 食べることばかり
が気にかかるけれど この時期にドンピシャ。
返信する
 (sanpo63さんへ)
2016-07-07 05:51:50
今年は 袋がけしませんでしたので
これからどうなるか不安ですが色づきました
返信する
緑のコキア (コテツ)
2016-07-07 08:32:09
おはようございます。

家の周辺に咲く花、アガパンサス、赤いカサブランカ!
バーグマンも美人、渋いハンフリーボガードも良いですね!
我が家の白のカサブランカ、蕾が破裂しそうで明日にでも?
桔梗=明智光秀。勉強になりました。グラジオラスの群生
我が家ではとても無理、赤、黄色、花の多さが魅力で大好きです。
桃もす桃も桃のうち!なんて早口言葉が有りましたが最近姉が
骨粗沮喪症?転換出来ませんが、医者に電話する時殆ど言えません!
骨粗粗相症と言ってみて下さい、多分言えないとおもいますが?
もどかしい話でスミマセン!
返信する
旬の花 (hibochan)
2016-07-08 06:46:45
この猛暑の中で可憐に咲いてます
昨日皇居参観外人が多かった
後日ご紹介
返信する

コメントを投稿