爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

旬の味覚

2011年04月25日 | Weblog

我が家に孟宗竹林がある
夏には さわさわと涼しげな風の音 冬ともなれば筑波下ろしの空っ風が葉っぱをまき散らし人々を悩ますが
春になれば大好きな筍が生える。
筍ご飯 煮たり お吸い物にしたりどんな料理も最高だ
今年は 寒く かなり遅れ気味だがやっと生え出してきた

     
               こんな感じ

買い求めたばかりの鍬でエイッ
若干失敗したものの掘り上げました。

    
            結構形がいいでしょう

今夜は 大好きな筍ご飯 これがあれば他には なんにも欲しくありません
大昔筍の皮に梅干しを入れ舐めると皮が真っ赤になった記憶がありますが最近こんな遊びは お目にかかりません

筍が生え出せばもう初夏だ 目に青葉山ほととぎす初鰹

津波の被害があった那珂湊の魚市場仮オープンしたようだ
東京ディズニーランドエレクトリカルパレードも再開
復興のノロシだ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孟宗タケノコ・・ (sibuya)
2011-04-25 09:15:39
自宅の庭で「タケノコ」が採れるなんて
贅沢だね~ うらやましい・・
北海道はようやく天気が回復して春の
暖かさが戻ってくるようです・・
返信する
孫の好物 (dojyou38)
2011-04-25 09:36:36
自宅の庭で筍、羨ましい。
筍ご飯は孫の大好物。
帰省中、スパーに行く度に目ざとく見つけねだっていました。
「筍の皮に梅干」私も記憶の隅にかすかにあります。全国的な風習だったんですね。
返信する
 (sibuyaさんへ)
2011-04-25 15:14:41
筍大好き人間敷地内で採れるなんてうれしく思ってます。
こちらは 初夏の装い
返信する
思い出 (dojyou38さんへ)
2011-04-25 15:21:56
筍の皮に梅干し そんな同じ遊びありましたか
今では そんなことする子供は 見かけません

返信する
水戸のし梅 (しゅうちゃん)
2011-04-25 20:48:28
『大昔筍の皮に梅干しを入れ舐めると皮が真っ赤になった記憶がありますが』と聞いて、水戸のお土産『のし梅』を連想しました。
昨日三春で竹林を見て、筍出ていないかとさがしましたが、そちらでやっとでは、こちらはまだですね。
返信する
おはようございます (ippu)
2011-04-26 05:43:20
≪結構形がいいでしょう≫
わが家には24日に、鉾田の女房の実家から沢山届きました。
食べきれない量なので、近くにいる妹たちにもお裾分けしました。
返信する
 (しゅうちゃんへ)
2011-04-26 07:38:40
水戸土産にありまた
確かシソで赤くしたようと記憶
今年は 筍遅れ気味
返信する
鉾田 (ippuさんへ)
2011-04-26 07:42:19
鉾田地区被害が大きいようです。
ご実家大丈夫でしょうか
イチゴ メロン 水菜TVで取り上げられます。
鉾田に設置されてる震度計他地区より大きく表示されてるようで見なおされるようです。
返信する
タケノコ (hiro)
2011-04-26 13:57:18
皆さんのお話では、孟宗タケとっても旨いとのこと。私もそうです。
ですが、笹だけの細いタケノコも大好き、煮物にぴったり。
返信する
 (hiroさんへ)
2011-04-27 07:19:01
ご飯 煮物 吸い物すべて大好き
我が地方で細い筍 はちく と言ってますがこれまた美味
返信する

コメントを投稿