爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

寒さの中で

2019年01月30日 | 日記

先人は 上手い事言ったものだ大寒頃から十日間が一番寒いそうだ 今年は 関東名物空っ風が吹かず例年より早く東京浜離宮の梅 菜の花が咲き始めたよう
でも寒い鼻風邪でこたつから出られない 
ブログネタ探しにぶらついた少々変化が見られた
早咲きスイセン二十日前二輪ほど咲き ご紹介したがこの寒さの中一斉に花が開いた こちらでは 房総が知られてます 毎年ニュースで流れますが

           

スノードロップ芽が確認できました 可憐な花後日ご紹介 十日後かな

           

本日の狙い目 野鳥秋の紅葉が美しいハゼの実を食べに現れます ヒヨドリが天敵なのですがメジロ
動きが早く用心深く撮影難しかった 一枚成功

          
                      メジロ

なんと別のハゼでコツコツつつく音コゲラが樹皮つついてました虫見つけてるのかなほんの5-6m隣 働き者 庭の樫の木でも見られます

          
                        コゲラ

この日は ご主人のブログネタのため鳥 大サービス 私の2-3m先木陰に止まってくれました
急いで撮影逃げませんでした まさにスター 名前は 分かりません 私のためポーズとってくれました

          

久しぶりにカメラ持ってぶらつきました ほんの四ー五分ご主ため大サービスしてくれました
偶然とは 言え鳥たちに感謝 こんなうまい事あるのか驚きました 幸せものです

今日は 鳥たち現れず縄張りを主張するヒヨドリだけけたたましく鳴いてるだけ
追伸 名前分かりました 多分ジョウビタキ 冬鳥として飛来する渡り鳥 羽に白い斑点 人間に対する警戒心は 薄いが縄張り意識が強く
繁殖期以外単独行動をとる

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大寒の中で (コテツ)
2019-01-30 08:46:58
おはようございます

今年は北風がビューと吹き寒い事❗️
とても外には出る気になれません。
行くのは打撲の治療だけです。
家の周りにある水仙は未だ茎も出てません❓
メジロもことしは未だです。
朝、夕方、ベランダから見える富士山で満足してます。
返信する
小鳥 (;matutaka31)
2019-01-30 10:15:49
良く撮れましたね。
私も小鳥の写真を撮りたいと思うことがありますが、
動きが早くていつも諦めています。

我が家の庭にも最近、メジロ、ヒヨドリ、スズメ、鴬が交互に飛んできます。
お目当ては、蝋梅と椿の花、そして枝に刺したミカンの切り身です。
返信する
野鳥 (幸せなさち)
2019-01-30 17:41:41
こんばんは
ほんの4~5分で、こんな可愛らしいネタくんたちが集まって来るなんてついてますね~‼
今、福岡の息子の家に来て10日近くなりました
こんな長いお出かけは初めてです。こたつが恋しいです
返信する
大寒 (コテツさんへ)
2019-01-30 18:10:54
今が寒さの底かと思います
風邪が長引きこたつから離れられません
明日は 雨か雪の予報 困ったものです
返信する
鳥の撮影 (しゅうちゃん)
2019-01-30 18:13:13
これだけ野鳥がやって来るということは、鳥にとって過ごしやすい環境なんでしょうね。
時々野鳥を見つけますが、撮影難しいです。
返信する
小鳥 (matutaka31さんへ)
2019-01-30 18:14:52
ほんの四ー五分でスリーショット
奇跡かも あれから見かけません ヒヨドリだけ
天下取り
返信する
福岡 (幸せなさちさんへ)
2019-01-30 18:22:00
案ずるより産むがやすし と言いますが気になりますね
私も五人の孫に囲まれ賑やかに集まってます
小鳥こんなに集まるなんて驚いてます
返信する
 (しゅうちゃんへ)
2019-01-30 18:25:51
撮影メジロ用心深いので難しかった
でも他は 楽に撮影しました
ウエルカムの気持ちでもサギが溜りの金魚狙ってつついてました びっくり
返信する
小鳥 (akira)
2019-01-30 19:57:20
風邪気味だと家から中々出られませんね!
今年は迄風邪を引いてません
気分転換に外出をしてます
メジロに出会うのわ幸運ですね、之から梅が咲いたら沢山写してください
返信する
小鳥 (akiraさんへ)
2019-01-31 07:33:35
一週間こたつの中からそろそろと思ってます
今晩雪の予報 
梅の蕾も固いです
返信する

コメントを投稿