爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

悲しい運命

2016年06月22日 | 日記

今年の梅雨は 少雨ダムもカラカラ利根川水系では 取水制限だとか
水不足が心配される
そんな中いつものように夏椿が見ごろとなった
白い清楚な花 花言葉 愛らしさ はかない美しさ
樹皮は すべすべしてサルスベリに似ている 別名沙羅樹
朝に開花して夕方には 落花するまさしく悲しい運命
咲きそろった夏椿ご紹介しよう

     
              純白清楚な感じ

     
               アップしますと

          
             こんなに花の下に落ちてます

翌朝撮影 今でも生き生きと咲いてるよう 咲いては 落ちるよう

      
          今でも咲いてるよう ほんとにはかない命

椿とは 趣が違うようです お隣には 日本古来の藪椿が
前回ご紹介した潮来のあやめまつり その水郷潮来の知人から頂いた花菖蒲見ごろとなりました ツバメも巣立ち寸前 雉の巣も発見
何からご紹介するか迷う毎日 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (幸せなさち)
2016-06-22 08:23:48
おはようございます。関東地方は水不足手ですか。平均的に降ればいいのですけどね(´`:)
返信する
夏椿 (matutaka31)
2016-06-22 11:02:24
夏椿の花、聞くのも見るのも初めてです。
葉や幹の様子では、椿とは別物に見えますが、
分類上はツバキ科なんですね。
ツバキには珍しい落葉樹だとか。椿の異端児みたいな花。
でもきれいですね。
返信する
 (幸せなさちさんへ)
2016-06-22 16:20:36
熊本地方豪雨お見舞い申し上げます
関東地方水不足
うまくいきませんね
返信する
夏椿 (matutaka31さんへ)
2016-06-22 16:24:14
ヒメシャラとも言われてます
白い花で清楚 一日だけの運命
はかない美しさです
返信する
夏つばき (しゅうちゃん)
2016-06-22 21:19:06
そうなんですか、一日で落下してしまうんですね!
ほんと、落下しても、そこで咲いているようです。
返信する
夏椿 (しゅうちゃんへ)
2016-06-23 07:01:31
白くて可愛い花ですが
一日だけの悲しい運命 落ちても咲いてるようです
返信する
Unknown (里山コウ)
2016-06-23 08:20:04
おはようございます。

夏椿、私の散歩コースにも何本かあります。
今の時期緑の葉の中に純白の花が良く目立ちます。
下を見るとまだ生き生きとした夏椿の花が
沢山落ちている姿、これも美しいです。
返信する
花の命は… (こてつさ)
2016-06-23 09:12:06
おはようございます。

1年に一度咲く夏椿!それが一日の寿命とは?
自然の摂理に、はかなさと、不思議を覚えますね。
美人薄命はここから来てるんですかね?
ブログの在庫?沢山あって羨ましいですね!
ツバメの巣立ち、佐原の風景、楽しみにしてますね〜
返信する
花の命は… (コテツ)
2016-06-23 09:16:40
上記の名前「こてつさ」転換違いでした。
いつもの「コテツ」で~~す。スミマセン(((o(*゚▽゚*)o)))
返信する
美人薄命 (dojyou38)
2016-06-23 10:17:49
ナツツバキ、名前は良く知っていましたが、1日で落果するとは知りませんでした。
純白で清楚で華やかなのに本当に惜しい気がします。
返信する

コメントを投稿