爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

八十日間熱い闘いのスタート

2019年09月02日 | 日記

蕎麦の種まき例年盆過ぎ十日前後 蕎麦の敵は 害虫 台風そして霜 刈り取り前の霜が心配ですが温暖化傾向なので種まき遅くなりがちだが
天候不順のため八月二十六日種まき 仲間八人の共同作業は 楽しい
雨が続き絶好のコンディション 数日前見知らぬ方が訪れ蕎麦栽培について交歓会が開かれ師匠 師匠代が懇切丁寧に回答 種まき後見学に来られるという
発芽するか若干の不安があったものの作業開始 数日前素人の私もトラクターで耕しましたが凹凸が見られ毎年当日耕します

                
                    プロが丁寧にトラクターで耕してくれた

耕すと同時に種まき準備 土柔らかいので二輪車で畝をつくります 目標の紐をひきますが難しい 今年は 秘策を試しました 毎年土寄せと言い 畝の土を蕎麦に土を盛り収穫倒れるのを防ぐと同時にミニ耕運機で草取りするように7-80cmの間隔開けましたが今回初めて20㎝の間隔三列消毒や草刈りのため機械が入れるよう一列7-80cmの畝幅にしました 従って重労働の土寄せは ありません お分かりになりますか 後ほど確認できます歳とともに工夫し作業時間も短縮してます

               
                 器械で種まきしますので二輪車で筋をつくります

早速種まき 以前は 手撒きしてましたが厚めに撒くようになり日光が入らず生育も不ぞろいになりがち
これだと一定に撒け安心 約一時間の作業で終了

                                          

例年四日目の朝発芽しますが今年雨続きご覧の通り一斉に発芽 芽も育ってるよう これで講習会開いた関係上発芽して良かった
三列小幅 一列消毒用及びミニ耕運機が入れる広幅にしました

               
              四日目の朝こんなにくっきり見えるのは 初めて やはり雨のせいか

               
                      頭に実がついてます 可愛いもの

ヨトウムシと言い一晩で葉を食い尽くす害虫管理そして最大の敵台風 茎が倒れ折れますと再生不能 刈り取りにも苦労します
十月下旬から十一月上旬刈り取り 中旬脱穀まさに小父さんたちの八十日間の熱い闘いになります
今月末には 花が咲き ご紹介できると思います
昨年は 全国的に不作 今年は 神のみぞ知る どうなりますか 随時ご報告させていただきます


            

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦畑 (akira)
2019-09-02 10:23:21
暑い中畑仕事も大変ですが、皆ですると楽しい感じがしますね!
蕎麦は早く実が付き収穫も早いのですね
この辺りの農家の人は、以前はトマト、などもしてましたが
今はイチジク一本でボツボツ収穫も終わりの様です!
返信する
蕎麦畑 (akiraさんへ)
2019-09-02 18:46:08
八月末残暑厳しい時期ですが仲間との共同作業
楽しく種まき 発芽確認して一安心
末過ぎからの台風だけが気がかり
返信する
蕎麦の種まき (おじしゃん)
2019-09-03 05:13:00
hibochan さん、おはようございます ♬

いよいよ蕎麦作りがスタートいたしましたね。
仲間8人での共同作業、和気あいあいとした雰囲気、楽しそうですね。
今回は、チョット耕作方法を変更、上手くいくと良いですね。
害虫ヨトウムシ、どこから来るのかこちらも駆除に手をやいています。

美味しい蕎麦になるまでレポート楽しみにしています。
hibochan報道官、宜しくお願い致します。
返信する
蕎麦作り (matutaka31)
2019-09-03 06:33:37
早いもので今年も蕎麦作りのシーズン到来ですね。
80日間と言えば短いようですが、作る人にとっては
気が抜けない長い期間に感じるでしょう。
8人の仲間の共同作業、楽しい話題が尽きず、元気の
源になることでしょう。
害虫と台風との闘い!頑張ってください。
返信する
蕎麦の種まき (おじしゃんさんへ)
2019-09-03 07:05:27
早いものでその時期になりました
今回種まき畝幅変えました 果たして効果は
報道係ご報告いたします
返信する
蕎麦 (matutaka31さんへ)
2019-09-03 07:07:25
始まりました 八十日間ですが
花咲いた後の台風が心配 毎日覗いてきます
ご報告させていただきます
返信する
蕎麦畑 (しゅうちゃん)
2019-09-03 09:02:22
こちらでは、すでに白い花を咲かせています。
減反後の田んぼに蕎麦を植えている所が多く、以前に比べて蕎麦の花が目立つようです。
昨日、義兄宅の大根のタネ植えを手伝ってきましたが、天候不順で畑が乾かず苦労して畝を作ったようです。
返信する
蕎麦 (しゅうちゃんへ)
2019-09-03 17:42:13
北の地区は 早いよう
こちらも田んぼに蕎麦転作しています
ここの所やけに雨が多く困ります
返信する
ヨトウムシ (dojyou38)
2019-09-04 18:57:40
蕎麦にもヨトウムシがやって来ますか。
私の菜園でも困っています。
私の菜園は狭いので見つけて1匹1匹処理していますが、
hibochan さんの蕎麦畑は広いので大変でしょう。
駆除方法はどうやっていますか。
返信する
 (幸せなさち)
2019-09-04 19:22:07
こんばんは
広くてきれいな畑ですね
蕎麦は4日目にもう芽を出すのですね
蕎麦のために台風か来ませんように
私も祈っています
返信する

コメントを投稿