爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

春の七草

2020年01月08日 | Weblog
年末年始寒くて連日こたつの中グウタラナ生活 お正月恒例大学箱根駅伝ほぼ全区テレビで見たのは 初めて ですから歩数一日5-600歩ほどに 日本一周歩こうかいやっと秋田通過 新潟から歩みが遅くなった  しょっつる鍋食べたのは 半世紀以上前 恐らく雪が積もってるかも

      
春の七草 七種の草を入れておかゆにして食べる 一年の無病息災を祈る
また正月おせち料理を食べた胃を休める意味もあると言います
我が家の伝統行事 その日は 子供の頃腹にたまらず学校で腹がすいたのを忘れられない
妻が摘んできてくれた セリ ナズナ ごぎょう はこべら ほとけのざ スズナ スズシロ
が春の七草と言われる
        
さあこれで今年も頑張れるかも
庭先にいつの間にかいつものように蝋梅が見ごろになった
花が蝋細工のようでそのように名付けられたという 香りが強く年末年始の切り花として
飾られる
         
                    ロウバイ
先人は うまい事こと言ったもので 六日小寒 二十日大寒 節分まで寒いといいます
さあそろそろこたつから抜け出し ブログネタ探しに動いてみます
それにしても筑波下ろしは 寒い

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2020-01-08 08:38:11
遅ればせながら今年初のご挨拶をさせて頂きます!もう七草も過ぎてしまいましたが今年の正月、太平洋側は穏やかな快晴が続き何よりでしたね。令和2年目を迎え2020東京五輪の年!災害なく安寧平穏かつ日本が新たな未来に向かって輝ける年となりますように!今年もお付き合いよろしくお願いいたします。ロウバイが咲くといといよ寒さ本番ですがお体にご自愛下さい。でも今日は春一番並みの強風と高温らしいですね。
返信する
七草粥 (コテツ)
2020-01-08 08:50:08
おはようございます

日本の歳時記を守る習慣は今年も健在ですね。
我家では七草粥は食べた事ありません。
昨夜正月飾りを片付けましたが炬燵を抜け出すのは
当分先の事です。少しはhibchanさんを見習わないと
思うのですが思うだけで身体が追いて行けません?
ものぐさは病気ですかね?ナマケモノですネ
返信する
七草粥 (akira)
2020-01-08 09:52:11
昨日は七草、我が家でもスーパーで買った七草セットで
七草粥を食べました
1年無病息災で過ごされれば良いのですが!
今は蝋梅が綺麗ですね。
返信する
新年 (ローリングウエストさんへ)
2020-01-08 16:33:58
新年もよろしくお願いします
寒い中蝋細も見ごろそして七草早いものです
本日強風そして暖かくなるとの予報に反し
冷たい雨でした 
返信する
七草 (コテツさんへ)
2020-01-08 16:37:28
妻が伝統続けてくれるので感謝
私もこたつの中本日の歩数300歩
早く暖かくなって欲しい
返信する
七草 (akiraさんへ)
2020-01-08 16:39:24
やはり七草粥食べられましたか
健康であればいいのですが
この時期ロウバイが目立ちます
返信する
七草粥 (matutaka31)
2020-01-08 22:06:44
秋田ですか。
今年の正月は温かくて助かります。
我が家でも七草粥を食べましたが、今ではスーパーで
七草をセットで売っていますので助かります。
蝋梅の花、今年は早いようです。
この花を見ると元気が出ます。
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2020-01-09 04:41:43
hibochan さん、おはようございます ♬

hibochan 家は、色々な伝統行事を守っておられるようで素晴らしいご家庭ですね。
スーパーでも 七草がゆ のセットが売っているようですが、
お恥ずかしながら、食したことありません。
無頓着なおじしゃんであります。
筑波下ろしが強烈のようですね。
風邪などひかないように、 ひきこもり 、こたつ当番が一番ですよ。
返信する
七草 (matutaka31さんへ)
2020-01-09 06:33:56
最近こたつの中歩数が増えません
昨日悪天候320歩ワースト記録
温暖化のようなのですが蝋梅例年より早いかも
返信する
七草 (おじしゃんさんへ)
2020-01-09 06:36:40
妻が伝統引き継いでくれますので助かります
まだ吹き荒れませんが北西の風が肌を刺します
忍耐のみ
返信する

コメントを投稿