爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

五月の彩り

2015年05月16日 | 日記

一二月の寒さは 一体なんだったのか
桜前線は 日本列島縦断十日も早く完了 もういつの間にか五月中旬真夏日が続く
前回筑波実験植物園ご紹介しましたが我が家の彩りと比べて下さい 殆ど世話もしなくても花を咲かせてくれます ご主人思いの花たち

       
                      ツツジ

モッコウバラ塀際の魔術師 ご近所さんも楽しんでるよう

              
                        モッコウバラ

遊休畑の砂塵防止に植え込みました
市からの支給種ハゼリソウ これ結構見栄えがします
紫の絨毯ミツバチが乱舞 今年は 種採取してみようと思ってます

        
                     ミツバチも忙しそう

やはりこの時期は バラ 県の花
バラが咲いたバラが咲いた真っ赤なバラが

        

これシラン 紫は いつの間にか消えました

        
                         白のシラン

やはり最後は クレマチス
手入れもせず毎年の花を咲かせます 今年は 虫の訪問がありました

        

早いものでもう今年の半分になろうかな
アジサイ 花菖蒲等楽しみは まだまだ続きます


 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪花から花へと (コテツ)
2015-05-16 11:03:48
おはようございます。

ブログを中断してかや一週間経過しました。
朝は相変わらずカメラを持って散歩してます。
今朝は5時10分に出かけたら雨が降っていて傘を取りに
帰りました。折角起きたのでBSで先日見た♪雨に唄えば、のつもりで
行って来ました。雨の散歩もまた別の感じがしていいもんですね!

モッコウバラ今ですか?家のモッコウバラは新緑になってます。
紫蘭は白が一輪、紫に混じって咲きました。お知らせしたいですね~
ハゼリソウ砂ぼこり防止の為に支給されるんですね。取りに行くンですか?
薔薇は今が盛りで癒してくれますね~。
たまにはこうしてコメントさせて貰います。
返信する
Unknown (里山コウ)
2015-05-16 16:23:36
こんにちは。

庭はいろんな花がいっぱい、モッコウ薔薇は
今が満開ですか、こちらとは時期が少しづれて
いるようです。
遊休畑には砂塵防止のためにハゼリソウの種が
支給されるものなのですか、私の家の方の畑に
いろんな花が咲いているのは、支給されたものかな。
今の時期薔薇が綺麗ですね。
返信する
 (コテツさんへ)
2015-05-16 17:35:16
少しずれがありますので
今盛りを過ぎた花もあります
ハゼリソウ申込みして市役所まで種引き取り
もし気に入った風景撮影しましたら
是非アップをお待ちしてます
返信する
ハゼリソウ (里山コウさんへ)
2015-05-16 17:38:15
筑波下しが吹き荒れる時土ぼこりが凄い
二種類支給されました
県のフラワーパークもバラ見ごろのようです
返信する
モッコウバラ (しゅうちゃん)
2015-05-16 23:26:10
そうそう、モッコウバラは以前こちらで紹介されたので知りました。
沢山の花に囲まれて楽しそうですね。
返信する
Unknown (matutaka31)
2015-05-16 23:33:05
モッコウバラは見ごたえがあります。
花の接写、大分腕を上げられたようですね。
ハゼリソウの花、全体が分りませんが綺麗な花のようですね。
初めてお目にかかりました。
返信する
彩り (sanpo63)
2015-05-17 06:26:26
 この季節はまさに彩り豊富ですね
春ばらもキレイ 区報によると 菖蒲園や
ばら園が見頃と ありました 行ってみなくてはデス。
返信する
 (しゅうちゃんへ)
2015-05-17 07:09:52
この時期一番の見ごろかも
只今桜の根から小枝が生え抜き取り仮植え開花五六年かかるかな
返信する
撮影 (matutaka31さんへ)
2015-05-17 07:14:39
接写が苦手望遠でズームアハゼリソウ畑の土流失また埃防止のため市から支給されました
今年のあき種採取したいと思います
意外と見栄えがします ミツバチが好むようです
返信する
彩り (sanpo63さんへ)
2015-05-17 07:16:47
県フラワーパークバラ見ごろとのこと
我が家の菖蒲花芽確認できません
返信する

コメントを投稿