爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

師走の光景INつくば

2009年12月21日 | 日記

先日巨大イルミネーションをご紹介したが今回我がつくばで開催中光の森をご紹介しよう
昨年までけやき並木にイルミネーションを点灯し広場には 子供たち手作りの100本のクリスマスツリーが飾られてた。
今年は 光の回廊そしてランタンだ
色とりどりの灯りで街ににぎわいを 光の織り成す世界ものがたり つくばの街に暖かな光を灯す。
クリスマスツリーは 近くの大型商業施設の広場に移されつい先日NTVで全国放映された。
ここの所寒さが厳しいが孫たち引きつれ出かけた。

              
              著名なアーティストの作品だそうだ

           
          子供たちの作品前方につくばの象徴H-Ⅱ型ロケットが

本日野口さんが宇宙へ飛び立ちましたが近くに訓練施設筑波宇宙センターがあるのです。

          
                       光の回廊

          
              孫たちは 駆け抜けて行きました

この辺り半世紀前ごろまで山林でよくキノコ採りに出かけたものです。
1963年研究学園都市建設が決定され1985年に科学博が開催され道が出来 町が出来大きく変貌しました。
ただお隣さん同士の人情が薄れてきたような気がします。

私たちを見つめる筑波山は 太古の昔より変らず微笑みかけてるようだ
そして俺の人情も 昔のまんま


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光の森 (hiro)
2009-12-21 19:54:00
こんばんは!
とにかく、きれいだ。幻想的な空間~
蛍、海クラゲ、オーロラ以外には自然界にない光の輝き。
何故に脳が心地よいと反応するのか不思議?
私たちは虚の世界(バーチャル)を結構利用してます。
パソコン、ブール代数(0,1のbit計算)、数学の複素平面(電気の回路計算)、、、
いずれも、幻想的は世界。色はないけど。
変な御託をならべ、すいませんね。
返信する
きれいて゛した (hiroさんへ)
2009-12-22 08:19:13
ランタン初めて見ましたが幻想的でした。
つくばもここ二十年大変革
本日忘年ゴルフ天気もよさそうなので好スコア期待
今から出発
返信する
綺麗!! (miru-miru)
2009-12-23 00:55:51
お久しぶりです。
つくばの光の森、とっても綺麗ですね。
私も回廊を駆け抜けてみたいなぁ。
ランタンの灯りもいいものですね。

街並みも時代とともに変わりますよね。
茨城空港こともニュースでききますが・・・

ゴルフですか?
すご~~い!  
寒さに弱い私、考えられません。
返信する
初体験 (miru-miruさんへ)
2009-12-23 08:25:15
ランタン光の回廊TVでは 見たことがありましたが初めてでしたが結構楽しめるものです。
ゴルフは 最悪スコア更新中80台目指しましたが一歩及ばず90でしたが最近では まずまずのスコア
そういえば水戸黄門の前に冬ソナが始まり見入ってます。
茨城空港唯一就航する韓国のアシアナ航空一度ヨン様ツァーにでも参加しますか
返信する

コメントを投稿