爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

睡蓮

2015年08月10日 | 日記

睡蓮と言えばモネが連想される
我が家の片隅に小さなひょうたん池があり友人から金魚すくいで捕った金魚数匹が今では 二十数匹
元気に泳いでいる
猛暑の中で清涼感を味わえる
昨年株分けし大きな樽を購入した やっと咲いてくれた

         
                      夏の雲が水面に

でも咲いてくれたのは 小さな植木鉢に植え込んだもの
大きな樽は 咲いてくれませんでした

         
                  金魚にとっては 格好の隠れ場所

原因は わかりません
もしかして水不足なのかもしれません 樽の中水カラカラ
たった二輪でしたが涼しさを味わいました
やっと一時の猛暑は 和らいだようですがセミの合唱が響いてます
アブラゼミからミンミンゼミの声が やっと季節の変わり目のようです
茨城では 海水浴場サメ騒動 早く沈静化してほしいもの
大洗の魚屋さん訪れ 海岸は ガラガラですって


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡蓮 (コテツ)
2015-08-10 07:16:15
おはようございます。

黄色の花の睡蓮!少ないから価値がありますね!
池の金魚だいぶ増えましたね!見てるだけで涼しそう!
茨城の海岸はサメの話題で毎日報道!業者泣かせですね!
返信する
睡蓮 (コテツさんへ)
2015-08-10 16:57:56
ほんの少々涼しさを演出してくれます
まさか当地の海岸にサメとは これも温暖化なのでしょうか
返信する
 (しゅうちゃん)
2015-08-10 22:15:23
1枚目の写真、黄色い睡蓮に夏空、いいですね。
それにしても、色々な花に囲まれて羨ましいです。
返信する
 (しゅうちゃんへ)
2015-08-11 06:48:51
しゅうちゃんのように
遠征ままならず自宅付近うろつくのみ
うらやましい
返信する
睡蓮 (hiro)
2015-08-11 12:56:07
小さなひょうたん池、睡蓮の葉っぱに見え隠れして泳ぐ金魚、一服の清涼感がありますね。
金魚すくいで、拾われた命が増える、これも仏道の理に適っています。
お盆も近いので仏心、、、いいことをしていますね!
返信する
睡蓮 (hiroさんへ)
2015-08-11 17:59:23
まさに清涼感があります
田舎の長男お盆は 親類の新盆宅訪問などで大忙し
我が家は 来年新盆です
返信する
蓮の花 (sanpo63)
2015-08-12 06:05:34
 極楽に咲く蓮の花 葉の上で昼寝
なんてよく聞きますが 家の庭に極楽ですね

 サメのニュースにはびっくりですね。
返信する
サメ (dojyou38)
2015-08-12 07:08:58
睡蓮と夏の雲、いい写真です。
私は今、葉山逗留中ですが、サメは静岡県にも出没しているとか。
海水浴関連業者は書き入れ時に気の毒なことです。
返信する
睡蓮 (sanpo63さんへ)
2015-08-12 08:00:08
株分けしましたが思うように咲いてくれません
サメのニュースには 驚き
返信する
サメ (dojyou38さんへ)
2015-08-12 08:02:10
山へ海へと大忙し
移動が大変でしょう お元気
サメには 海岸もガラガラだとか
返信する

コメントを投稿