日比谷同友会 女子部・秘書OG会

日比谷同友会 かつての役員秘書を主メンバーとして活動しています。

♪英語で歌いました♪

2015年07月15日 | 例会報告
7月10日に開催された例会のご報告です。
今回は長年にわたりECCの先生をされている鈴木千里さんが講師です。
レッスンが始まるとさすがにキリッと先生のお顔になられました。

まずは音楽に合わせて英語で歌いながらさらに振りもある…結構大変…。


次は「Grandfather's Clock(大きな古時計)」の歌詞のブランクになっている部分を聞き取ります。


最後は「世界に一つだけの花」英語バージョンを教えていただいて、みんなで歌いました。

今回は参加予定の方のご都合が急に悪くなったりして人数が少なかったので、是非また開催をお願いします。子供のころに戻れたような楽しい楽しい時間でした。

「交流分析」

2015年02月20日 | 例会報告
今年初めての女子部会です。今回は辻 アイ子講師による「交流分析」です。
エゴグラムで自我のグラフを作成し自分の強み弱みを知りましょうと言う内容です。
50問の質問に答えて出来たグラフの結果を見て「え、私ってこんな人?」「やっぱりね~」などとワイワイ楽しく過ごしました。辻講師のテンポの良い講義もお見事!
次回4月の部会は年間計画を立てる予定です。どんな面白いことが出てくるのか楽しみです。
そういえば、「鎌倉に行こう~」なんて話も出ていましたね♡



エゴグラムに興味のある方、「エゴグラム」で検索してみてください。

忘年会

2014年12月12日 | 例会報告
12月12日(金)に今年最後の女子部会(秘書OGの会)が開催されました。忘年会を兼ねてメンバーのお知り合いのお店で宇治会長にもおいでいただき賑やかに華やかに今年を締めくくる事ができました。来年もいろいろ楽しい活動を計画していますので楽しみです。

南青山 Ginger Garden

タッセルを作りました

2014年10月17日 | 例会報告

かつて、役員秘書をされていた方々が主メンバーの日比谷同友会女子部会第3回目です。今回はメンバーの中で日本ヴォーグ社の講師をされている、土本さんが「フレンチデコ」の体験講座を企画してくださいました。今回は「タッセル」に挑戦です。材料を見ているだけでもワクワクしてきます。吊り紐も自分で作ります。丁寧に教えてくださいます。約2時間で2つ作れます。バッグに飾ろうか、お部屋に飾ろうか、それぞれ思いを巡らせながら、吊り紐とタッセル本体とビーズの色を選びました。作品を手に記念写真です。これからも女子部会はいろいろな活動を企画していますのでご期待ください。