Praha

日々、楽しんで...

節約の王道

2011-08-01 | 

林 望 著

図書館で借りた雑誌、クロワッサンを読んでいて中に紹介されて
いました。

この人の本を読むのは初めてです。

    ----  節約といってもチマチマと惜しみなく使うのではなく、
合理的な考えのもと、あるものを有効に使いきること  ----

こんな言葉を読み借りてみることにしました。


時間を自分で管理する=自分にとって必要な事は志を持って、
必要のない事は、全部切り捨てる

ここまで徹底できるか分からないけれど、時間を大切にしようと思いました。


前もって献立などを一切考えないで、基本的な食材をまんべんなく
冷蔵庫に丁度一杯になる分だけ買ってくるという著者。

「食材を使い切る」

これ、賛成です。

我が家は、火曜日の生協と水曜日のモーニングコープで冷蔵庫、冷凍庫を満たし、
1週間かけて使い切るようにしています。
これは、時間の節約にもなっています。

そして一番大切なことは、健康であること。

女の人が書いた節約の本もありますが、男の視点からの節約、
なかなか徹底していて、考えさせられる所がたくさんありました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレースープ | トップ | 小袋追加 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使い切る・・ (のん(=^・^=))
2011-08-01 22:18:19
こんばんは。

興味深い、、話ですね!

時間の管理、、毎晩明日こそは無駄のないように
過ごそうと思って反省してます。

冷蔵庫の掃除もしやすいので、、なるべく使い切るようにしていますが・・・
目の前にお店があるのでつい買いに走る事多しです。
最近は冷凍庫の中の整理に取り掛かってます~

震災後、、いろいろな面で考えること多いです。
返信する
のん(=^・^=)さんへ☆ (Hibiscus)
2011-08-02 14:11:09
ここに書いてある事、全部実行はとても
難しいですが、気に掛けながら暮らしたいと思っています。

目の前にお店があるなんていいですね。
でも、私にはちょっと危険。

冷蔵庫の中、何がどこにある、どれだけあるって把握していると節電にもつながりますね。
震災後は、暮らしの見直しになっています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事