イカットの島 / バリ島に暮す / 風に吹かれながら

バリ島ウブドの小路は手工芸にあふれています。バリヒンドゥーの信仰に息づく暮らしに触れながら手織りの時を楽しみたい。

家具の引っ越しは船で。出港までのプロセス。

2017年03月22日 | 暮し
バリ島では生活に必要だった家具を購入しました。
置いていくつもりの家具でしたが3ヶ月ほど
バリ島にいるので日本に送る事にしました。
どこに業者さんがあるのかネットで調べ、問い合
わせたところ法人の家族が対象で一般の取り扱い
がないとの返事で困ってしまいました。
個人で引っ越しをする人は少ないのでしょうか。
バリ島のサイトでイロイロ探した所、カーゴの
代理会社があり、輸入貨物の取り扱い可能でしたが、
別送品は初めてらしく、調べてみますとのこと。
並行して、日本で使うキッチンテーブルを探していた
ところ、マス村の木材を扱うお店で手頃なテーブルが
置いてありオーダーしました。バリ島では車で走って
いると、いたるところで大きな木を乾かしているお店を
見かけます。インドネシアは木材の産地でもあり、無垢の
一枚板のテーブルは一般的に多く使われています。
このお店も厚さや大きさなど様々な材木が沢山置いて
あり、幅が70cmほどの木を選びました。長いので
150cmと50cmに切ってもらい、二つにしました。
カーゴ会社と提携していて、家にある家具も一緒に
運んでくれるというのでこのお店に決めました。注文が
12月の末で、2月上旬にテーブルの出来上がりを見に
行き、カーゴ会社が部屋まで集荷に来ました。木枠で
梱包して、バリ島の港からジャワ島、シンガポール経由で
東京港に3月27日に入港する予定です。
必要な書類がなかなか届かず、何度か連絡を入れてヤキモキ
しましたが、帰国の10日前にやっと届きました。
ほんとにバリ島タイムです。
カーゴ会社は日本の会社と提携していますが、関税の
手続きから自宅までの配送をしてくれるのか尋ねても
よくわかりません。一応、12月下旬に別送品可能な別の
日本の配達業者さんにコンタクトをとっておきました。
こちらはお正月を挟んで忙しい時期にもかかわらず、直ぐ
に返事が届き、イロイロなアドバイスを頂きました。

カーゴ会社と提携している日本の会社に連絡を入れて、
配達業者との引き継ぎをお願いしました。

さて、荷物は別送品扱いとなり、無事に家まで
届くのでしょうか。

参考
サガワロジスティクスジャパン SGH
  ( 東京港での通関手続き、自宅までの配達 )
品川区勝島1-1-1東京SRC.B館4階
Tel / 03-5753-2401

MALU-MALU ( バリ島、カーゴ代理店。奥様は日本の方 )

SHINYEI SHIPPING CO.LTD ( バリ島カーゴ会社と提携会社 )

ART FURNITURE ( 木工房 )
JL.Tjokorda Rai Pudak
Tel / 0361 971 935

CV.NIRAWANA DEWATA EXPORTER ( カーゴ会社 )
JL. Gunung Muliawan No.20 Gianyar
Tel / 0361 942 156
梱包の表側に 「Unaccompanied Baggage」、 「Used」
と書いて下さいとお願いしました。
4箱、約500kg、3,5立米で約11万円でした。
家具の総額よりもかかりました。

別送品とは 
本人の引っ越し荷物、帰国後6ヶ月以内。
新品は認められない場合もあり。

必要な書類
1. 入国時の別送品申告書、確認印付きの原本
2. パスポート。出入国印/住所/写真のページのコピー
3. ビザのコピー( 滞在期間1年未満は認められない )
4. invoice (内容品明細書 、まとめての価格 )
5. packinglist
6. B/L
7. Arrival Notice ( 入港1~2日後)

キッチンテーブル 150cm×70cm


脚は日本で取り付けます。


コーヒーテーブル 50cm×45cm


ざっくりとした造りです。
材木はマホガニーで、二つで RP.4,500,000 ( 約45,000円 )







最新の画像もっと見る