八王子日記(仮)

音楽のこととか、日々のこととか。
song is pretty! bongo is handsome!

KING JAMMYS

2009-02-24 15:53:49 | 聴いた
今年の花粉はやるね。去年とかぜんぜん平気じゃんって言ってたら、気合いを入れ直してやって来たね。今年は。

この前BOOK・OFFで500円で買ったキングジャミーズのヒットコレクション。
スカスカの安いダンスホールトラックに乗る、DJ(レゲエではヒップホップで言うところのラッパーをDJと言う。ヒップホップで言うDJはセレクター)や、シンガーのヒットチューンを集めたお手軽盤。
つかれた体と頭によく効くのです。

シーガーセッションズ

2009-02-18 22:04:20 | 聴いた
ブルーススプリングスティーンのシーガーセッションズ。
高らかにバンジョーが鳴り響き、軽やかな絃の響き、美しいホーンが重なり、ボスがしゃがれた声で歌いだす。
付属のDVDを見るとけっこう軽く歌っているボス。もっといきりたって歌ってると思った。さすがボス。
それにしてもホーン隊の美しさにはため息がでるな。

寒い、花粉、ボス

2009-02-17 00:09:40 | 日記
昼間のあったかさはどうしちゃったの?夕方からえらい冷え込み。Tシャツで歩いてる若者があわれだったよ。

それにしても花粉がひどい。八王子をでると治るんだけど、もどるとズビズビ。それは花粉症ではなく八王子症だと言われたよ。そうかも。

この前ブックオフで買ったスプリングスティーンのシーガーセッションズ、最近のヘビロテ。ボスいいなー。

オレの自転車

2009-02-11 09:54:02 | 日記
雨の日も風の日も雪の日もともに走ったオレの自転車。いよいよやばくなってきた。
15年くらい前に弟が知り合いからゆずってもらったのをオレがずーっと乗ってる。
もらった時点でかなりの中古ものだったから、何年前の自転車なのかぜんぜんわからないよ。とにかく古い。
6、7年前にフレーム以外の部品全部交換して、快調に走ってたけど、ガタガタになってきた。でも、もう部品が無いらしい。
探せばあるんだろうけどね。

この自転車も最初から気に入ってたわけじゃなくて、ともにいろんな経験をつんでくると、どうしても気に入りざるを得ないという感じです。
まるでケンカを繰り返しつつも、いろんなことを乗り越えて今がある老夫婦のようなオレと自転車の関係。

死ぬまで添い遂げるか。
でも、やっぱ心機一転新しい女房のほうがいいかな。

BOSS

2009-02-04 08:02:47 | 聴いた
YouTubeでブルーススプリングスティーンを見た。
スーパーボウルのハーフタイムショー。
マイアミスティーブがイントロを高らかにかき鳴らす。ボスが呼びかける。「レディースエーンジェローメーン!俺たちのショーにようこそ!」
ボスはいつもかっこいい。なんかすごくなつかしい感じがドドッとやってきて涙がでそうになる。

高校生の頃、駅前のレコード屋のお兄ちゃんとスプリングスティーンのことを熱く語り合ったことを思い出した。

写真のCDは、中古盤屋で買った。適当な編集盤かわかんないけど気に入ってるからいいのさ。