見出し画像

日々の移ろい

糖尿病の薬 処方されました

夫、2年以上糖質制限生活をしていました。

一ヵ月前の血液検査の結果、

hbalcの数値が、7,2となり、
主治医から
トラゼンタ錠5,mgを処方されてしまいました。

飲みだしたら一生薬に頼る生活になる のでは?と、

糖質を抑えた食事に徹して来たつもりです。

朝のパンは ふすまパンをホームベーカリーで焼き、

昼食、夕食とも、極力ご飯はもとより麺類も少なくし、
主菜、副菜にも気を使って来ました。

しかし、クレアチニンの数値も1,25と、出て

腎臓機能も心配と伝えられ、

とうとう 薬を飲む生活になってしまいました。

薬を飲めば、薬で血糖値が抑えられ、
少しは糖質をとっても良い?

かと、思いましたが、

今迄通り、甘いものは食べないように と主治医に言われ

がっかりして帰宅した夫です。

また、糖尿病の症状の一つでしょうか
腎機能も落ちている から、

塩分も抑えるように とも聞いたそうです。

美味しいものを食べたい 今後も我慢を続けるくらいなら 薬を飲む!

と、考えていた夫ですが、
甘みに加えて 塩分も抑えなくてはならない、

味気ない食生活になります。



夕飯
この写真は私の分ですが、

夫には、ご飯茶碗がない代わりに、茗荷ののった冷や奴を付けました。

ゴーヤの天ぷらが気に入っていますが、、


これは私の昨日の夕飯メニューです。

ハンバーグにはパン粉は使わずつなぎに豆腐を使っています。

夫にはご飯の代わりに 糖質か少ない がんもどきを多く

デザートは庭でできた 小玉スイカでした。


毎朝食後、ウォーキングを日課にしていますが、

今日からは夕飯後も 歩く事にしました。

運動も食事も、お付き合いしていますから、私の血糖値は 小さく 益々健康になってしまいます。

コメント一覧

hibinouturoi
@maystormcyupi maystormcyupi様 コメントありがとうございます。5年も服用されておられるのですね。でも、「これで悪化しないと安心できる」 経験者さんからの言葉を頂き心強いです。
Unknown
はじめまして^ - ^
旦那様の数値が7.2…自分と重なります。
私が糖尿病の薬(ジャヌビアとメトホルミン)を飲むようになってから、たぶん5年ぐらい経ちます。飲み始める時、医師から「また数値が改善されてきたら、薬をやめられる」と聞いていたのですが、なかなか💦
でもこれで悪化は防げているような気はします^ - ^
hibinouturoi
samsamhappyさん、コメントありがとうございます。

姑も糖尿病と言われ、でもこの家に呼び同居してから、血糖値が正常になりましたが その息子である夫は、更に進んでしまいました。食事は野菜を先に食べる は続けています。死ぬような病気ではありませんが、厄介です。
samsamhappy
こんにちは。
大変ですね。
父は尿酸値に問題があり
食事に気をつけなければならないにも関わらず
母が無頓着な人なので
結局、腎機能低下で慢性腎不全(年齢もあります)と言われて久しいです。
医師からは、タンパク質を抑えるようにと
肉魚類はダメと言われて
一体何を食べさせたら良いのか…と
トホホでした。

豆、豆腐、鶏肉、魚介は高プリン体や高タンパク質なので控えなければ成りません。
野菜を食事の前に先に食べて
その後に穀物、タンパク質を食べると
糖尿病には良いと聞きます。
食後のウォーキングも良いみたいです。
食べた後、室内で足踏みをするだけでも
良いかと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事