見出し画像

日々の移ろい

マイナポイント 手続きが出来ない

マイナンバーカードが、届いた。  
 さあそれでは 決済会社と紐付けをしよう と、手続き方法を読んだ。

そして自分のスマホに、まずマイナポイントアプリをダウンロードする とあったから

試みた、 が!
 
お使いのデバイスでは対応できません!と 表示された。

そう言えば、長女から、
「私のスマホが古いのか?マイナポイントアプリがインストール出来ない」と、連絡あったのを思い出した。

私も、出来ない。

それって どうよ!

今 TV広告ででも、舘ひろしさんらが マイナポイント の宣伝されているのに、

対応出来ない機種があるなんて!

と、怒りながら 他の対処法を読んだ。

パソコンからも申し込める、

と、知り 試みた。

が、
 「公的個人認証サービス対応ICカードリーダライタと、マイキーID作成登録ソフト」が必要と書いてある。

そんなの持ってない。

国をあげて マイナポイント と、煽っているのに、

こんな複雑な手続きをしなくてはならないなんて、私達より上の方は 無理よー。不平等では?!


これ以外の方法は?

と、探して やっとローソンなどコンビニのコピー機や
近所にあるマイナポイント手続きスポットを、探して 行なうと、

記されてあった。


わあー、ハードル高い。

コンビニでオロオロ マイナポイント手続きをする私の後ろに 長い列が出来たら どうしよう。

そんな訳で マイナンバーカードが届いても 手続き出来ていない私です。

因みに 自分の名前のカードや決済会社でないと ポイントを受け取れない と分かり

私はカード会社、夫はペイペイでと予定しているのですが、、

いつになるやら
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「世情」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事