日々の移ろい

伊勢へ墓参り

実家の墓は伊勢市にある。
父方も母方も。

私が生まれて幼稚園までいた伊勢市。

さて、今日は、父母を実家に迎えに行き、
一緒に東名阪を通って伊勢に着いたのが、11時半。

まず父方の墓へ向かった。
父は、足が悪くなっている。歩くのも杖を使っている。
自分でもう来れないかもしれない・・・
最後の墓参りになる・・と話していたと、母。

足元が悪い墓は、夫が手を繋いでくれて、何とか小高い墓にたどり着き
拝めた。
夫は、さり気なく父に手を差し伸べてくれる。
夫のこの優しさが、とても有難い。

野球の投手で有名だった沢村栄治さんも一緒の墓地に眠っている。
大きな野球ボールの形をしたお墓が目印。

さて、母方の墓は、宇治山田駅近く。
私が小さな頃によく連れてこられた事を思い出す。
足が気になり、父は車の中で待っている・・と言っていたが、
夫の手に繋がれて、墓の前にやってきて、手を合わせる事ができた。

墓参りという願いが叶って良かったね

伊勢に来たと言えば、伊勢うどん!!
いつもの「きらく」で、大盛り!を注文した。
美味しかった
不思議よねあんなに濃いのに辛くいないんだもの

伊勢神宮は、昨今のパワースポット・ブームで
昨年の年間参拝者は過去最高だったそうだ。
皆が伊勢へ訪れてくれて とても嬉しい!

私達は外宮に参拝。
母は 古いお札を返し、新しいお札さんを頂いてきた。
駐車場から手を繋いで歩いた父と夫。

父は、すぐ近くの本殿までが行けず、近くで手を合わせておく!といった。
母と私と夫は、本殿へ参った。

墓参りも出来、伊勢詣でも できて、神聖な心持の一日となった。
何より、一番喜んでいるのはきっと父であったろう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「父と母」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事