見出し画像

日々の移ろい

入所前に 会いに行くよ

滋賀県在住の義弟夫婦 。

「お袋はいつ 施設へ行くの?」と、電話がありました。

暑い夏を避けて

「7月中頃から老健施設で過ごし、
三女出産してひと月後の11月に帰ってくる予定をしている」

と、夫が伝えましたら、

「近いうちに 会いに行くよ」


義弟のお嫁さん、早くにご両親を亡くし、
義弟夫婦の周りにも高齢者が居ないため、

介護保険や施設に対して、
我々よりは理解は少ないのは当然です。

「施設入所中 面会は出来るの?」

出来ますけれど、3回目ワクチン接種済の証明を持参すれば、

面会室で会えますが、

私はいつも ガラス戸越しに母と面会しています、

とも、伝えました。

まあ、「詳しい事は 近々お越しになったら、お話しますね」 とも。


たとえ短期とはいえ、入所する母を送り出すのは 寂しく 辛いものです。

まして、いつもの、生活を知らない離れて暮らす義弟ですから、尚更 母を愛しく思うのでしょう。

さりとて、
「要介護3となったのなら、介護施設を使わないのも勿体ないよな」

とも 言う義弟です。

姑も、
「いつから行くの?」と、

毎回夫に尋ねています。

どんなところか?
ニュースで聞く 虐待はされないのか?

心配の様子です。

個室で、洗面台もトイレも室内にあり、快適に過ごせそうと思うのですが。

職員さんは、
自宅てお世話する私達より 余程優しく接してくださっていますし。


案ずるより産むが易し ですよ、

お義母さん!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事