日々の移ろい

窯出し

陶芸教室の日だった。

今日は待望の窯だし!
作品の出来上がりが楽しみ!と出かけていった。

木曜日にガス釜に入れ、1200度で焼かれ、とうとう出来上がった。
窯をあけ、一番に見えたのは花瓶!
まあ、初めてにしてはいい味、いい色に焼けていた。

次に小さな小鉢もまだ火の感触も残った暖かさで、出てきた。

一番気になっていた大皿は・・・薄くしたたと先生はおっしゃったが、
残念な事に少し罅があった・・・。
やはり薄すぎたのねこれも何しろ初めてのこと。
勉強、勉強。
上薬がついていて、水が漏れるという訳ではないから良い事にしよう!

他の受講者の作品もあれこれ感想を述べ合った。
私の感想は、
「私自身がこの窯に入りたいくらいです。
 窯から出てきた作品はピカピカに輝いていて、
 あの創作途中には思いもよらなかった変わりように、感激です!
 ですから、私もこの窯に入って変身したい思いです!」
 
この私の感想には、他の女性人にも大受け

さて、4回目、5回目の方も居られれば、私同様初心者さんも3名ほど。

先生からの 一言も頂き、この会はお開きとなった。

さて、今日はこれで解散!と思いきや、
男性会員さんから、このあと、お茶に誘われ・・・
男性と言っても60代のかた2人と、女性は私を含め2人で、お茶しました。

皆さん定年退職者サンで、悠々生活を送られている。
夫もこの秋から皆さんの仲間入りをする。
いろいろなお話がとても参考になり、活動的な皆さんの時間割を
帰宅後 夫に話した。

私の公民館デビューでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自分のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事