日々の移ろい

家族

今我が家は6人家族。
娘3人と姑、そして我々夫婦。

彼の住む街へ行く為、この12月3日付けを持って退職する長女と、
何年ぶりかで一緒に住み始めて、1週間がたった。

今まで寮に住んでいて、時々夕飯を食べに来ていたが、
食後1時間程度いてすぐ寮に帰っていっていたから、
この家で寝起きをするのは、
大学が受かって下宿のために家を離れてから何年ぶりだろう。

次女や3女との3姉妹振りをまのあたりにするのも、なんだか嬉しい。
次女などお暇な大学生は、上手に姉を使っているし
長女もそれを楽しんでいる様子。
一緒にジムに行ってきたとか、一緒に次女の大学の講義を聞いてきたとか。

昨夜などは、父と娘でいい感じだった。
夫にとってはずっとこんな時間が続いて欲しいだろうな・・・。

姑は、今3人の綺麗な孫と沢山コミュニケーションがとれていて、
「蟹江のご両親に申し訳ない、私ばっかり楽しい生活が出来て」
と言っておられたと、長女から聞いた。
この言葉は、私が今まで一番聞きたかったことだった。

姑は今、自分の生んだ長男が脳腫瘍という病気にかかって、
心配事を抱えているが、それでも賑やかな生活があると
辛いことも、娘達の元気さに接していると半減できていると思う。

京都へ行ってしまうまでの時間は、
私達家族に与えられた幸せな時間になると思う。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事