日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

鉄道

2017年11月21日 | 日記
新幹線の開発の話を聞いた。

いきさつはともかく、その根底にあるのは

速く

速く

速く

飛ぶように速く

そういうみんなの気持ちじゃないかな。

それが新幹線という形になった気がする。



鉄道マンっていいな、と思った。

駅員さんも技術やさんも仕事をしてる。
空気を読んだり影響を及ぼしたり余計なことはしない。
安全第一。
優先順位にひとつも迷いがない、あの働き方。

そういう人たちが私たちの社会の中心を貫くような路線沿いに働いている意味ってすごくあると思う。

今朝も私たちは駅員さんの
「おはようございます」に送り出される。



博物館の汽車たちは静かにもの思いにふけっているようだった。

少し怪訝に思っている。

なぜこんなにも長い間、発車のベルがならないのかと。









コメント    この記事についてブログを書く
« 見ているところ | トップ | なによりもまず »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事