三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

川西へ。

2023年07月08日 | 鑑賞
川西キセラホールで林英哲コンサート!


後半は組曲「澪の蓮」。
英哲&風雲の会は、演奏の技術ももちろん素晴らしいのだけど、
振付もものすごく緻密でキレがよくて最高なのです。
耳でも目でも堪能させてくれるステージ。

ある人物の芸術や人生をテーマにした一連のシリーズ、
本当に大好きで、「澪の蓮」も2001年初演の年から観てます。
和太鼓って、祭りのイメージだったり、ノリの良さだったり、
それがうっかりするとヤンキーやロックに寄ったりしがちだけれど、
これだけ深い世界を描くこともできる。
でも、それは林英哲にしか出来ない。
唯一無二の表現者だと思う。

英哲さんのステージを20年以上追いかけてきて
その世界観が好きで追いかけてるのか
いつの間にか、その志向が内面化されてしまったのか
もうよく分からなくなってしまったんだけど(笑)
少なからぬ影響を受けているのは間違いない。
”うた絵巻”のアイデアは
「若冲の翼」「澪の蓮」「レオナール」あたりのシリーズが
きっと原点にあると思う。
愛だなぁー。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 7月17日(月祝) 三味線三昧@京都・天Q
 7月21日・22日 はじめての義太夫!体験教室@高津宮
 7月29日(土) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うた絵巻 vol.2のお知らせ。 | トップ | 自分の限界値。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鑑賞」カテゴリの最新記事