三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

稽古!稽古!!

2020年06月28日 | 三味線のはなし
土日もお稽古続きでした。
来月、女流義太夫瑠璃の会で
初めての学校公演を控えているので、
それにそなえて日高川のお稽古。

個人的に、日高川は大好きな演目です。
道成寺ものは良いよなぁ~と思う。
当日は最後に、道成寺伝説についてお話するお役目があるので、
あらためて調べていたのですが、
この「日高川入相花王」、実はとても入り組んだお話で、
清姫が大蛇に変じるこの場面の後に、
文楽によくある、実は○○、というどんでん返しが待っています。
真実が明らかになると、この物語の清姫はとても可哀想なのです。


集まってのお稽古は、おやつ祭りになります。
私は「アマビエ饅頭」を持参しました。
かわいい。


▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 7月25日(土) 天Qレディースナイト@京都・天Q
 7月30日(木) 弾き語りLIVE古今心実@西院・GATTACA
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古のありがたみ。 | トップ | 三味線談義。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三味線のはなし」カテゴリの最新記事