三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

猫みたい。

2015年06月24日 | 読書
インテリジェントルマンと私は勝手に呼んでいるのだが、
インテリジェントなジェントルマン、
知的紳士が理想です。

頭がよくても
品がないのはいただけない。

性別にかかわらず、
自分もジェントルでありたいと思うけど、
今日もまたちょっとやっちまったなー。

トーキョー・ストレンジャー
姜尚中
集英社


私の思うインテリジェントルマンのひとり、姜尚中さん。
この本は、姜さんが東京のいろんなところを訪ねるエッセイで、
その中に猫カフェがあって、
猫たちが姜さんの周りに集まってきたという取材メモがありました。
猫は低い声を好むのだそうです。
私も姜さんの話し方がすごく好きです。
やっぱり私は猫らしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運命の出会い的。 | トップ | 危険信号。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事