三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

今年の5曲。

2013年12月31日 | 鑑賞
結局のところ、
今年最大の出来事は1月1日に起きたということになるのかもしれないので、
今年の出来事を振り返るのはやめて、
今年、印象に残った5曲。


エアロスミス「Dream on」

AEROSONICのアンコール曲。
こういう王道のロックバラードが結局はいちばん好きだ。
いっそシンプルといっても差支えない曲だけど、
心が震える。


B'z「MY LONELY TOWN」

これもAEROSONICで聴いた曲。
それまでB'zの曲の中で特別好きというわけでもなかったのに、
なぜか、ライブで聴いて感極まった。


「情熱大陸」

今年はこの曲と妙に縁があった気がします。
アレンジは少しずつ変えてますが、
やっぱりベロニカでの金狼さん&ユキちゃんが加わったバージョンが
いちばん楽しかったです。


BON JOVI「It's My Life」

ライブで聴いていちばん感動したのは「Livin' on a prayer」だったけど、
なぜかその後、毎日日課のように聴いているのが、こっち。
アレンジがかっこよくて、
こんな曲をやってみたいと妄想が滾っています。
高校生みたいに。


塩谷哲「まやかし慕情」

今年最後に行ったライブで最高だった曲。笑。
ソルトさんは何回かライブで聴いてるのに、
今回、本当にうまいなーとしみじみ実感。
ピアノなのにアタック感がまるでないようなタッチだったり、
コードの塊から一音だけが立ち上がってきたり、
メロディーが流れて聞こえたり、
こういう演奏ができるようになればいいなと思った。


脳内が大きくロックモードになっていたのを
最後にソルトさんが揺り戻してくれた感じ?


2014年、
自分の演奏も、人の演奏も、
音楽をライブでたくさん体験する年にしたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一の糸。 | トップ | 今年も終わり。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鑑賞」カテゴリの最新記事