過ぎたるは猶及ばざるが如し。
とはよく言ったものです。
良い感じにアレンジ出来たかも、
と思って、デモ音源を録ってみたところ、
まさに「やり過ぎ」。
しっとりした感じを狙ったつもりが、
べったり、に。
この加減が難しい。
さらっとやりつつ、ここぞの場面で最大限の効果を出せるギリギリのラインを見極める。
人の演奏を見てると分かることも、
自分でやると、気持ちよく浸ってしまってマズい。
例えば、テンポ。
ずっと揺らしてたら、聞いてる方が酔っちゃう。
例えば、ポルタメント。
使いすぎると、メロディーラインが消えてしまう。
もう一回軌道修正。
とはよく言ったものです。
良い感じにアレンジ出来たかも、
と思って、デモ音源を録ってみたところ、
まさに「やり過ぎ」。
しっとりした感じを狙ったつもりが、
べったり、に。
この加減が難しい。
さらっとやりつつ、ここぞの場面で最大限の効果を出せるギリギリのラインを見極める。
人の演奏を見てると分かることも、
自分でやると、気持ちよく浸ってしまってマズい。
例えば、テンポ。
ずっと揺らしてたら、聞いてる方が酔っちゃう。
例えば、ポルタメント。
使いすぎると、メロディーラインが消えてしまう。
もう一回軌道修正。
もしかして今からまだ更に手直し!? って焦った?
でも、あるかもよー