HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

リズムに余裕が出てきた♪

2017年11月14日 | レッスン日記(小中高生)
S子ちゃん(小4):
発表会のソロで弾くのは「パン屋さんの窓」。
ジブリのアニメ「魔女の宅急便」のBGMで流れている曲です。
タンゴ調の、リズムがハッキリした曲なのですが、S子ちゃんはよく練習して、もう完全に暗譜し「100回弾き」も始めています。
もう25回弾いたそうで、今日の演奏を聞くと、格段にリズムが良くなっています。
具体的に言うと「滞空時間が長くなって 余裕のあるリズムになってる」と思います。
「滞空時間」については、前に「音楽のツボ」ページに書いたことがあるので、読んでみてください。
リズムをとる上で キモとなるポイントです。

空白部分、滞空時間をたっぷり♪

余裕リズムで、ずいぶん曲が安定し、大人っぽく弾けるようになってきました。
もう発表会の曲はレッスンしなくても大丈夫なので、通常の「バーナム」と「曲集」も並行してレッスン始めました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。