お芋ブログ

食べ物&オオトリさま写真多めの日々のことあれこれ。

おもちつき。

2020年02月22日 | 畑仕事

本日は、畑活動番外編!お餅つき!

もち米を蒸しているよ!!

蒸しあがるまで時間かかるっぽかったので、草むしり。

水菜ちゃんと三太郎(大根)くん。

もち米が蒸しあがり、お餅つきスタート!

まずはプロの仕事を見る。

最初に手合わせ(餅を返す作業)をちょっとやって、
後から杵もやらせてもらいました〜。薪割りの要領。

そしてつきあがったお餅を平らにする!


お昼ご飯は、カレーをいただきました。

孫たち6人全員集合!だったので、にぎやか〜。

今回のお餅つきは、ひな祭り用のものなので、
白いお餅の後にピンクとグリーンのお餅もつきました!
これが後に菱餅になるのです!!

つきたてのお餅で苺大福を作る、という楽しいひととき。

白イルカがイチゴ食べてるみたいになった。
お茶の時間に1ついただきました。メチャうま!!!

近所のギャラリーで今年も吊るし雛の展示があって、見に行きました。
背中にハートの子(猫ちゃん)には会えず。残念。
写真撮れないどころか姿も見られなかった〜。
焼きマシュマロ食べて、甘酒飲んで〜。

戻りまして、最後に薪運び!あっちからこっちへ!
運んでたら雨が降って来ちゃった〜。
パーカーのフードかぶって全て運び終えた!

晩御飯は、エビフライ&トリフライ(フライじゃないかも)。

鶏胸肉を海苔で巻いたものらしいんだけど、
海苔の影響か、白身魚みたいな感じがする!

さっきちょっと雨降ってたけど、外に出たらメッチャいっぱい星が出ていた!
コメント   この記事についてブログを書く
« なんぎだな。 | トップ | あたたたたかー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑仕事」カテゴリの最新記事