お芋ブログ

食べ物&オオトリさま写真多めの日々のことあれこれ。

おうちでもちもち。

2018年10月15日 | 日記的なもの

今日は珍しく家から一歩も出ませんでしたーッ!!
ひとつお出かけしようかな、というのがあったんですが、
まあいっかー、家の片付けしよう〜。と思って。
旅先でもらった小冊子とか色々取っておいてたけど、
こんなん一度も開いて見たことないな、、って思って全部処分。
壊れたCDプレーヤーも捨てなきゃと思って粗大ゴミ申し込みしたー。

3分クッキングの台湾シリーズでオアジェン(牡蠣オムレツ)やってて、
生地の材料がタピオカスターチ&片栗粉だったのですよ。
おお、これは、芋圓と同じではないか!と思って、
具はなんでもいいや!と、とりあえず作ってみた。

冷凍庫に残ってたちょびっとのブロッコリーや、
いつから冷凍してたのかわからんコンニャクの煮物の残りなど
テキトーに具として乗っけて焼いてみました。
在庫処分オムレツ。
もちもちで美味しーい!

豆腐にジャスミンティーで作ったシロップかけて芋圓を乗っけて食べたり。

「豆花」って「豆腐プリン」って説明されるけど、
台湾で食べるとほとんどの豆花は甘さが無くて、ほぼ豆腐なのです。
もう豆腐にシロップかければそれは豆花と言えると思います。

やー、もう、おうちで何でも作れるなあー!
万能だわ!タピオカスターチ!
私の大好きな「もちもちフグ」も再現できるかもしれん。

自重筋トレをずっとサボっていたのですが、
流石に今日は歩いてもいないので、パワーヨガをやりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« すばらしやありがたや。 | トップ | お茶ドリップ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事