お芋ブログ

食べ物&オオトリさま写真多めの日々のことあれこれ。

課題がみつかる。

2020年09月21日 | 日記的なもの
今日はドラムのレッスンの日〜!
いつもレッスン前にスタジオに入って練習するのですが、
スタジオ練習の方向性を見失っているので、
行っても悩むだけかもな〜と思って、
家でiPadのドラムでフレーズひらめき練習。
むむ。むむむ。

どこかでランチしてから向かおう!
と思って早めに家を出たのですが、
街の方に出て気づいた。今日は祝日だ!
人が多いよ〜。こりゃあかんよ〜。

レッスン場所の最寄駅まで移動しちゃって、
その付近で何か食べることにする。
調べたら、イートインがあるパン屋がある!
そこにしよう!と向かったら・・・休みだ。
GoogleMapは営業中ってなってるけど。。
連休だからイレギュラー休業なんすかね。残念。

近くにカフェもあるっぽいな〜と見に行ったら月火は定休だった。
仕方がないので、見つけた小さなパン屋さんでパンを買って、
公園で食べることに・・・
ベンチが少ない〜。1つあったけど人が寝ている〜。
植え込みの淵に座ってパンをもぐもぐ。
パン美味しい。
食べてたら、腕に蚊が止まり、
振り払おうとしてパンを落としてしまった・・・
踏んだり蹴ったりや!!!
これから何か良いことがある前触れですね。

蚊がいるから公園にもいられねえってことで、
レッスン場所の方面に向かいつつ、
混んでるだろうけどおしゃれカフェがあったよな〜と思って、
行ってみたら、やはり満席っぽい。
「満席ですか〜?」って聞いたら、「大丈夫ですよ」と。
窓際のカウンター席の、
お客さんとお客さんの間の椅子にちんまりと座る。

アイスカフェラテ飲みました。

逆光気味ですけれども、かわいいカフェラテ。
両脇が別のお客さんなので、この角度からしか撮れなかった!
しかしこのカフェラテがめちゃうまだった!
やったね!蚊に追い出されてここに来て良かったね!

さて、今日も元気にドラムのレッスン。
練習の方向性を見失い、何を練習したら良いかワカラン状態であると告げる。
それで今回提案された練習が、
3拍ずつアクセントつけて叩いて12小節でひとまわりする、というやつ。
バスドラを一定に踏み、口で「ワン、ツー、スリー、フォー」と言いながら。
どれか一つならできるけど、3つ一緒(手、足、口)だと超むずい!
でもこれの解説を聞いてて、わかったことがあるー!
これだー!メトロノームの「不機嫌なアンドロイド」の間奏の
フクスケさんテルミンソロの時のドラムがずれてく感覚!
なるほどね。

短く区切りながら練習練習。
うおおおお。課題が見つかったぞおおお。
次のレッスンまで毎日家でパッド練習しますううう!!!

帰宅後は、創作料理を作って食べました。
冷蔵庫に残ってた野菜(ナス、セロリの葉、ししとう)を刻んで
卵と小麦粉と片栗粉を混ぜた生地に入れて焼く!

色は悪いですが、まあ美味しかったです。
餃子のタレをつけていただきました。
あとはキュウリの刺身です(ただのキュウリスライス)。

キスマイさんがテレ朝ジャックみたいなのやってたけど、
全然見る余裕無かったス。。
これはあれだ、嵐ファンの人が
「もうぜんぶは追いきれない・・・って諦める日が来る」
って言ってたやつだ。
劇場版BEMの完成披露の宮田さんは見ました。
コメント