お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

食べ歩きばっかりですが。

2011年10月06日 | 日記的なもの
新潟日記はホーゥムペーィジのほうに
あげればよかったか・・・
長いし・・・

ま、いいか。

フリーダムに使って行こう、お芋ブログ。



昨晩グリーンカレー作ってナンを焼きました。
無印のキットを使って。
カレー、何か味が足りない感。
ナンは生地がうまくまとまらず。
うむむ!
手順通りにやったのに!なぜ!

そして今朝はカボチャ入りパンケーキ焼いた!
これめっちゃうまい!!
あとニンジンとキュウリのサラダっつうか
マリネ?みたいなの作ったらこれも成功した。
時々行くお店のランチで出てくる
ニンジンのマリネが美味しくて、
それをイメージして作ってみた。
近からず、遠からず・・・



パスポート手に入れた!
やったー!
そんで再び北海道のアンテナショップ寄って、
とうもろこしおかき買おう~
と思ったら!売ってない!!
ナヌー!
先週あったのは、たまたまだったのか・・・
2つ買っておけばよかった・・・

+++

先月中旬頃のニッキ

【我が町ツアー!】

あもちゃん&たいちょーが来て下さり、
3人で我が町ツアーを開催。
12時に集合しまして、まずはわたくしイチオシのパン屋へ。
行ったんだが!臨時休業!
しょぼん。

気を取り直して種類豊富なベーグル屋さんへ。
ベーグル3つ買ったー。

パスタorキッシュランチのお店。
私は3度目の訪問。
冷製カルボナーラにしました!

麺がプリプリー!美味しい!
ランチについてくるパンが
超しっとりで好きなんだけど、
今日はあまり水分が無かった~

あもちゃんが椅子を探してるので、
家具屋を中心に見て周りました~
結構あるもんだなあ。
初めて入るお店多数。
中古のクラビノーバ(電子ピアノ)が12000円で売ってた。安い!
けれど置く場所ない。(楽器禁止ですし)

わたくしイチオシのお茶屋さんへ。
今日もスコーン食べちゃった。

ブドウのプリザーブが売り切れで、
梨&ライチのプリザーブにした!
ブドウ食べたかったな~~~
あとアイスティー飲みました。
あもちゃんとたいちょーはお抹茶。
ゆったり~。

その後行った雑貨屋さん、臨時休業!
またか!
レトロ系雑貨屋さんなど見る。
気になってた紙屋さんも行った。
紙関係のものがいろいろあって、
すごく素敵なお店ー!
製本セット買って作ってみたい。

過去2回ぐらいチャレンジしたけど
いつも売り切れで早く閉まってる甘味屋さんへ。
今日は開いてる!・・・けど!行列!
というわけで、またの機会に。。

コロっとしたベーグル屋さんにも寄りました。
1個買っちゃった。
前みたいな行列にはなってなかった。

いろんなお店をチラホラっと見ながら歩き、
中古の食品サンプルを格安で売ってる店見つけた。
エビグラタンとか。
いいなー!と思ったけど、
家に置いてどうする!という物なので・・・
あもちゃんがTシャツ買っていたー。
このお店、初めて入ったんだけど、
「オシャレ家具屋さん」だと思ってて、
入った事が無かったんス。
確かにオシャレ家具がメインなんだけど、
それ以外も色々あると知った・・・!!

そろそろトイレにも行きたいし、
お茶するべ!という事になりまして、
前から気になってたケーキが美味しいらしい喫茶店に
行ってみたんですが・・・満席!
またの機会に・・・(その2)

屋根裏的なカッフェ行きました。
私は二度目。
トイレがこんなところにー!
という発見あり。
マンゴーラッシー飲みました。

レモンを絞るのです。
酸味が効いてチーズケーキみたいな味!
濃厚だわ。
左の物体は店員さんを呼ぶ為の装置です。

みんなでケーキ1つを食べました。

かわいーい。

薄暗くなってきたー!
けれども、もう少し探訪。

もう一本商店街をぷらーっと見て、
腹減ったし、そろそろ晩御飯・・・
と、お店探し。
スズキ君のバイト先行ってみたけど、
19時からディナータイムらしく、
まだだったので入らず。
奥の方にスズキ君居たので手を振ってみました。
またの機会に。(本日3度目)

スペイン料理の店も満席で、
こりゃどーしよー・・・とウロウロして、
何度も通りかかった事あったけど、
興味をもたなかった居酒屋に目が。
メニュー見たら創作系で結構おいしそー

お通しがステキだった!

手まり寿司と、ミニ筑前煮と、タコのマリネ
(あまり綺麗に撮れてませんが・・・)

焼き銀杏、焼き茶豆、鶏のから揚げ、
シーザーサラダ、生春巻き・・・
色々食べた~。全部美味しい~。

まんぷくでお店を出て、デザート!デザート!
いつも行ってるアイス屋さんで、アイス3種!
駅の中のお店で、アイス2種!
コンビニでおやつ!
などなどを買い、我が家へ。
アイスパーチーーー!!
美味しかった~
ウフフ。
コメント

4年前の新潟旅行日記。

2011年10月06日 | 日記的なもの

今週末新潟に旅行に行くのですが、
前回新潟行ったのいつだっけ~?と調べたら
2007年2月でした!!
その時のタビニッキが見つかりましたので、
振り返り用にブログにあげときまーす。

私のプチ廃墟好きって、新潟きっかけだったのかも・・・。

以下、2007年に書いたもの。です。

+++

前回までのあらすじ・・・
前回新潟を訪れたのは2003年9月のことでした。
ハルカさんが山形から新潟に引っ越した1年目の年に遊びに行ったのです。
その頃はハルカさんは車なしで生活しておりまして。
『越後ワンデーパス』だったかなぁ、電車乗り放題のチケット買って観光しようとしたのですが!
駅から目的地が遠すぎる!バスは1時間に1本以下!行ったとして戻って来るの何時!?
みたいな感じで、温泉も入れず、ふられっぱなしのイチニチ。
という事件がありまして・・・今回は、その時のリヴェンヂー!

出発前・・・
夜行バスの乗り場を調べておくの忘れ、ヒバ婆さん焦る!の巻。
みかん姉さんに電話してネットで調べてもらって無事乗れました。ありがたやありがたや。。。

++

【2007年2月10日】

手動ドアの電車(越後線)
早朝新潟駅着。手動でドアを開ける電車に乗ったヨー。
ボタン開閉式は良くあるけど、手動ってスゴイ。
スイカ使えるようになっててハイテクノロヂィレトロ電車でございます。
駅からハルカさんちへの道覚えてたんだけどー、
迎えに来てくれたハルカさんと入れ違いになってしもた。
更に携帯の充電が切れ、公衆電話にて連絡。あわわわ。

プルマン(パン屋さん)
無事会えて、パンを買いに。焼きたて食パン購入!
スゥパァでもお買い物しつつ、帰宅して朝御飯タイム。
スゥプとパンと私が持ってったナチュラルローソンの“あんこギッフェリ”。
パンは美味しいわぁ。ウフフ。

ヨネヤマベーカリー
ここのパンうまいのよーーー。前回来た時感動したのです。
日曜祝日がオヤスミなので、明日・明後日の分のパンをまとめ買い。

みかづきのイタリアン
これも前回来た時に感動した新潟名物(?)
SATYのフードコート?で食べました。うめー!
焼きソバにトマトソースかけた感じのファストフードなんやけどね。ウマイヨ。
期間限定っぽい、ブイヤベース味イタリアンもうまかった!

住宅展示場
住宅展示場に行ってみたかったので、行ってみたー。
でもメッチャ暇そうな感じで、係のお兄さんがずっとついて来るよー!
ウチらが家買うワケないぢゃんよー。ゆっくり見させてくれよー。とか思いつつ2件目へ。
2件目は係の方が女性で、ずっとついてくるけど普通にアレコレ解説してくれてヨカッタ。
いやはや・・・スゴ過ぎる!!豪華過ぎる!!住んでみたいけど絶対無理!!

ホームセンター ムサシ
リフォームセンターってやつから見ました。
色んな台所がずらり!おもしろい。照明器具だらけのフロアとか。
本館もプラプラと見て周る。たのしいよー。マッサージチェアも試したよー。

天寿園
寂れてる系の建物・場所が好き!という私の趣味に合わせ、ご紹介頂きました。
ココがね~とても素晴らしかったのよ!!
無料で入れるし、中国に行った気分になれちゃうし、ほんと素晴らしいお庭!!
なのに、人が居ない・・・(笑)
滝の裏側に入れたり、大きな岩のトンネルがあったり、ココはディズニーランドか!?的な・・・
8・9月は夜間開放もしているっぽい。来てみたい!!また来るぞ!天寿園!!

ふるさと村
物産館のようなトコロ。お土産いっぱい。
“アピール館”という博物館のような建物があり、展示を見て周りました。
アレ?もしかして、ワタクシむかーし家族でココ来たことあるかも・・・?
ここも無料で入れちゃって素敵でしたー☆

イチゴのジェラート
果物農園が経営しているお店。ほんとにコッチでイイのか?と看板を疑いつつ進む。
『この先2キロ』って看板が2回ぐらいあった。近づけてない???(笑)
もしかして商売ガタキが嘘看板立てて客を惑わしてんぢゃねぇの!?とか思いつつ走ってたら、発見!
ダブルでジェラート楽しみました。イチゴのシャーベット系のやつと、ササニシキジェラート!
イチゴの粒々たっぷりでウンメー!米の粒々もウンメー!
ストォブに当たりながらジェラート食べる。最高ッス。

海鮮丼
夜ゴハン。あまりオナカ空いてなかったので、2人で1つ。それとマグロの竜田揚げを注文。
海鮮がビッシリドッサリ乗っててさー!マヂウマー!
竜田揚げもアボガドのディップみたいなのつけて食べるのです。うまー!

ショッピングセンター
ジャスコだったかな。プラプラと見てまわる。色んなお店がありますよ。
チーズケーキの切れ端を運良くGET!
雑貨屋さんとかアレコレ見ました。ダイソーにも行ったー。

ティータイム
ハルカさんちに帰宅してカフェモカ風の飲み物作って、ケェキ食べました☆
『エンタの神様』久々に見る・・・。んあー!あの操作された客席・・ッッッ!!!
この人この前R-1の二回戦出てたけど客席こんなじゃなかったもんー!ぷんすか。

という感じでひたすらアチコチ行きました!車があるって素晴らしい!
最後に写真。



++

【2007年2月11日】

朝食はヨネヤマパン
パンとスープ。うまーい。
プルマンの食パンの耳(でかいやつ)に、昨日食べきれず持ち帰りしたイタリアンをサンド!
焼きそばパン風ですな。うまかったー。

白山神社
バスに乗って新潟の中心街方面へ。
ウチの実家の近所の神社も白山神社なのよね。チェーン店?(違)
おみくじひいてみました。『吉』でしたよ。
努力・忍耐・感謝すれば良いことありますよ、的な事が書いてありました。
努力します。耐え忍びます。感謝します。うおー。

ポッポ焼き
これもローカル食品。屋台で売ってるのです。黒糖味なのかなぁ、細くて小さな蒸パンといった感じ。
白山神社に屋台が出ていたので購入。
9本300円です。ホカホカを食べました。うまーい!
山形で言う“ドンドン焼き”的な存在っぽいです。

県政記念館
古い建物萌ー!なワタクシ。山形の文翔館っぽいですよ。
でも小さめの建物なので、スグ見終わっちゃったー。
手を叩くと残響音が聞こえる階段がありましたー。

古町
なかなか良い感じの商店街。ふるーい建物もあるし、オシャレなカフェなどもある。
気になるお店もあったんだけど、時間が無い為、またこんどー!

ジャズ喫茶『スワン』
ハルカさんが最近ラテンパーカッションを習っているらしく、
その音楽仲間さんがご出演のライブがあり、鑑賞。
ジャズ喫茶って初めて入ったわー。壁にレコォドいっぱい。グランドピアノもありますよ。
15時開演のお昼ライブ。ラジオ体操の曲を色んなアレンジで、とかやってたー。オモロ。

北海道・青森物産展
三越の中で物産展やってたのでプラプラと見ました。試食食べまくりです(笑)
南部せんべいを割ってスープに入れる!というのがあって、
美味しくって面白かったのでお買い上げ。
煮込んでも溶けないやつで、結構コシがあってうまいのさ!

お好み焼パーチー
ハルカさんちに帰って準備準備。
キャベツとネギとエリンギとイカゲソと豚肉ともやしなどなど。具沢山でウマィ!!
ドリフのスペシャル見た!超おもしれえ!!!

ヨガ
ワタクシが持参したヨガDVD見ながら~。
ハルカさんは初挑戦だったので、再生スピードを上げてチャレンジ。
最初から最後まで通しましたぞ!がんばったー。

++

【2007年2月12日】

続・朝食はヨネヤマパン
ヨネヤマパン後半戦。今日はハード系。うまーい。
昨日コンソメ味だったスープが、シチュー系に変化!していた。すげー!

プチ・ピアノ教室
数曲分コード譜持っていってたので、弾いてみてもらった!
メロディーに添ったコード展開っちゅうのを教えてもらう。ナルホドー!
自動演奏で『アラベスク』聞いてみたり。テンポ速ッ!

弥彦村
前回の旅で弥彦までは来たものの温泉に入れなかったので、今回こそは!と行ってみるが・・・
超~混んでるーーー!入場制限みたいな状態になってまして。温泉は後回しにしよう、と移動。

ジェラート再び
ハルカさんオススメのジェラート屋さんに連れてってもらいました。
ヒツジさんとヤギさんが居てメッチャかわいかったー!
「かわいー!」って近寄ったら小屋の角に思い切り頭をぶつけました。
そのぐらいカワイかったです。。。
ジェラートはトリプルにしちゃいました!ふきのとう、ソルト、ホワイトチョコ&ベリー
うんまーい!ホントにふきのとうの味する!ソルトはさっぱり系。チョコ&ベリーもうまい!!

シーサイドライン ドライブ
海沿いをドライブー。岩とかスゴイよー。

ブランコ&林の小道
でっかいブランコがあって、海を見ながら乗れるのであります。
天気予報は曇りだったのに、この時だけ晴れてたのですよー。オオトリさま、ありがとうー!!
海のほうに降りていくと林があって、小道があったので、行ってみることに!
素敵な小道でしたよー!通り抜けて少し歩いたら海に出た!!ざっぶーん!!

昼食&ケーキセット
お散歩してたら雨降ってきちゃって・・・雨宿りも兼ねつつレストランへ。
カボチャのカレードリアをふたりで1つ頼んで、パンの盛り合わせと一緒に食べつつ、
ケーキセットでスイーツタイムー。豆乳白玉ぜんざいみたいなのを食べました。ウマィ!!
料理も美味しかったし、お店の雰囲気もとっても良くて素敵ーーー!!(店の名前はなんか英語だった。忘)

じょんのび村
ゴハン食べてる間にドシャブリの雨が降って、そして上がった!
オオトリさまのおかげでやんすー。ありがとうー。ありがとうー。なでなで。
温泉施設『じょんのび村』に行きましたー。なかなか混んでいたけど大丈夫でしたよ。
色んなお風呂があって、結構広いー!ので、中でハルカさんと合流できなかった!
露天風呂もありまして、来ないかな~と長めに入ってたんだけど会えず・・・
先に上がってよう・・・と脱衣所戻ったらフラフラになってしもた。浸かり過ぎた・・・
施設内用のタオル地っぽい服(?)来てロビーで休憩~。
更に大広間みたいなトコロで畳にゴローン。のんびりしました。

オウチでマッタリ
お買い物しつつ、ハルカさんちに戻って、晩御飯は焼きそばやスープなど。
テレビ見てマッタリしたよーぅ。
23時過ぎの夜行バスにて新潟を出発ー。
新潟満喫ー!ハルカさん、ありがとうー!オオトリさまも、ありがとうー!


コメント (2)