陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

湯の丸高原つつじ平

2022-07-13 17:57:26 | 「れもん」の撮影記
れもん* です。
少し時間が経ってしまいましたが、
6月26日から一泊で、写真仲間と長野県に撮影旅行 に行きました。

初日、最初に目指したのは、長野と群馬にまたがる
湯の丸高原
リフトで登った
つつじ平 では、レンゲツツジの群落が迎えてくれます。

湯の丸高原レンゲツツジ群落
湯の丸高原のレンゲツツジ

ツツジの脇では、牛さんたちが休憩中。
牛と出会う
つつじ平のツツジを横目に
湯の丸高原の牛たち

少し歩いて行くと視界が開けます。
正面に見えるのは
湯ノ丸山
湯ノ丸山

突然、人懐こい牛さんが現れました。
1頭だけ迷って群れから離れたという情報があったので、その牛でしょう。
体をたたいて「おいで」と誘うとついてきます。
湯の丸高原で出会った牛
つつじ平の牛
しばらくこの子と遊んで写真を撮ったりしていました。
よろしかったら こちら もご覧ください。


更に進むと、あずまやと展望デッキがあります。
つつじ平に行かれた時は、ぜひここまで足を延ばしてくださいね
つつじ平のお休処
湯の丸高原

花数が多く、ちょうど見頃で綺麗でした。
湯の丸高原つつじ平
湯の丸高原のレンゲツツジ
湯の丸高原/レンゲツツジと白樺

つつじ平から下るゲレンデの途中では、
休憩していた牛さんたちが、ゆっくり草を食みながら下山中です。
湯の丸高原/ゲレンデを下る牛
湯の丸高原/夏のゲレンデ

ツツジと牛さんに満足し、次の目的地、池の平湿原に向かいました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 茶々です 36 | トップ | 池の平湿原から三方ヶ峰へ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2022-07-13 21:09:28
こんばんは^^
湯の丸に行かれたんですね!
鮮やかな赤のレンゲツツジが綺麗
群馬に居た頃、何度か行ったので懐かしいです
それにしても人懐っこい牛さんですね
こんなに近くで、ちょっと怖いですけど
かわいらしい
返信する
Unknown (もっちゃん)
2022-07-14 09:14:14
つつじ平ということでつつじの写真がいっぱいかと思ったら、
牛さんもいっぱいでビックリ(笑)
この牛さんたちは柵で囲われた中ではなく、
人がいるところでも自由にすごしているのですね。
返信する
Unknown (to-fu)
2022-07-14 19:18:51
いいところですよねえ。
数年前池の平湿原を歩いた際に時期外れのレンゲツツジ群落をスルーしてしまったのですが、
まさかの牛さん!ええ、スルーせずに立ち寄っておくべきでした。撮りたかったです。
もし牛に生まれ変わることがあったら、是非ともこういうところで伸び伸び暮らしたいものです。
返信する
Unknown (amnesiac)
2022-07-14 21:13:05
3枚目のアップ、
5枚目のくつろいだ姿、
ラスト2枚ののんびり感。
最高ですね〜。
暑かった6月末とは思えないです。
ツツジも咲いてるし。
子牛はジャージー種でしょうか。
可愛いですね。
返信する
Unknown (れもん)
2022-07-15 17:48:07
ばななさん、こんばんは☆
行ってきましたよ~ (^^)b
ばななさんも何度か行かれたのですね。

牛の群れがツツジから外れた所で休んでいたので、
ツツジと一緒に牛を撮るのは諦めて奥の方に歩いて行きました。
そうしたら、突然この子が現れてビックリ!
花のある所に誘導しながら何枚か撮れたので嬉しかったです♪
体をたたいてやると、気持ちよさそうにしていましたよ (^^)
返信する
Unknown (れもん)
2022-07-15 17:49:16
もっちゃんさん、こんばんは☆
いえいえ、ちゃんと柵で囲われているのですよ。
リフトで上ったつつじ平からゲレンデの下まで、広~い範囲で囲われています。
朝、山に登って、夜はゲレンデの下の牛舎で寝る・・・という感じでしょうか。
つつじ平周辺はかつては大規模な牧場だったそうで、
牛はレンゲツツジを食べないので、これだけの群落になったのだとか・・・。
今は頭数は少ないですが、レンゲツツジの保全にも一役買っているというわけです。
返信する
Unknown (れもん)
2022-07-15 17:50:38
to-fuさん、こんばんは☆
この牛たち、6月に麓から運ばれてきて、
10月初めくらいまでここで過ごすということです。
レンゲツツジの横を歩く牛の姿は、湯の丸高原ならではの風景ですね。

つつじ平は広くて、それに対して牛の数はごく僅か。
ゲレンデにいることも多いみたいなので、
こうして山の上で出会えたのは、ラッキーだったのかもしれません (^^)
返信する
Unknown (れもん)
2022-07-15 17:52:37
amnesiacさん、こんばんは☆
3枚目の牛はとてもおとなしくて、
毎週のように牛を見に来るという地元の方が、横にもたれて休んでいた程でした (^^;;
その方が言うには、散歩を終えて山を下りる前にここで休んでいるのだそうで、
実際、撮影を終えて戻る時には、最後の2枚のように牛たちも下山中でしたよ。

この日も翌日も大変な猛暑でしたが、山の上は別天地。
上着が無いと肌寒いくらいで、歩き回っていても汗知らずなのが有難かったです (^^♪
返信する

コメントを投稿