陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

田芋

2017-03-30 21:20:11 | 
りんご です。
皆さん、
田芋 って、ご存知ですか~
社会の教科書にも出てきた
タロイモ の仲間で
日本では主に南西諸島で栽培されている、里芋の一種です。
浅い水を張った水田で作られるので、
水芋 とも呼ばれているそうです。

その田芋が例のふるさと納税で頂けると知った夫・・・
私の顔を見る度に
「た・い・も」 「た・い・も」 というではありませんか
何もわざわざ里芋をもらわなくても~ と相手にしてなかったのですが、
とうとう夫の田芋欲しい攻撃に負けて、頼むことにしました。
トカラ列島の
十島村 に5000円の寄付で、2キロの田芋が頂けます。

田芋

里芋と比べてずいぶん大きいですね。


検索すると、生で流通することはなく蒸したものが売られているとか・・・
では、これは蒸した状態なのでしょうか ???
冷蔵便で送られてきたのがその証・・・?

でもお芋はしっかりと硬く、生のような気がします。
保存方法も分からず、思い切って十島村に電話してみました
結論・・・生の田芋。
乾燥しないように新聞紙に包んで、
ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存してくださいとのこと


芋と一緒に入っていた調理例を見て、
まずコロッケを作ってみることにしました。
コロッケ
田芋のコロッケ
美味しそうでしょう~


皮をむいて切ったところも里芋とほとんど変わりません。
ねっ   茹で上がったところも里芋と区別ないでしょう~
茹でた田芋

田芋を潰す



ところが~、
これを潰し始めて、ビックリ

ねばねばなんです。
田芋を潰す
田芋を潰す 田芋の粘り

この粘り、写真ではうまく伝わりませんが、凄いんです
里芋であって里芋ではありません。
このねばねばを料理に活かさない手はありませんね。


マッシュ田芋に砂糖を投入して、フライパンに薄く延ばします。
砂糖を加える マッシュ田芋

ほんのり甘いお焼きの出来上がりです。
田芋のお焼き


コロッケの中身をゴーヤの中に詰めて焼いてみました。
ゴーヤの田芋詰め
お弁当




お弁当のおかずにもいいですよ



レシピ検索すると色々な料理が・・・

【から揚げ】  お正月やお盆などに食べられているそうです。
油で揚げた田芋に甘辛いたれを絡めます   美味しいです。
田芋の『から揚げ』

【田楽】  これもお正月に欠かせないものだとか・・・
茹でた田芋に砂糖を入れて練って作ります。
こちらでいう、「きんとん」ですね。
田芋の『田楽』

【煮物】  ごく普通にお肉、人参などと一緒に炊いてみました。
田芋のねっとりした感じが美味しかったです。
田芋の煮物


2キロの田芋、あっという間になくなってしまいました。
すっかり田芋ファンになってしまった私・・・
来年度も十島村に寄付しているかもしれません


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« こんなお菓子見つけました (^^) | トップ | 畑わさび »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おねば芋 (みずあさぎいろ)
2017-03-31 09:52:25
おはようございます
この粘りは後を引きそうですね
貴重なおいもですが
余程美味しかったのですね
あっという間に後感触とは!
返信する
Unknown (sachi)
2017-03-31 15:00:07
田芋、初めて知りました。
トカラ列島の十島村も初めて聞きました^^;

田芋って、里芋よりもねばねばなのね^^
さすが、りんごさん、お料理のレパートリーが凄いです。
どれもおいしそうで、お腹が空いてきました。
今、ハッピーターンのしょうゆマヨ味、食べてます^^
おいしいですね!
止まりません^^;;
 
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2017-03-31 23:06:26
りんごさん
こんばんは

田芋を炊いたのですね(^_^)
『炊く』って私も使います。
りんごさんの言葉にホッコリしました。

この。。。田芋。。。たぶん。。。
九州のおじさんが時々送ってくれます。
こんなにたくさんの食べ方があったのですね。
いつも野菜と一緒に炊いていました。

今度 から揚げを作ってみますね。
いろいろ試してみます(^_^)
返信する
Unknown (きとり*)
2017-04-01 00:31:47
こんばんは^^

ぷぷ、すっかりれもんさんの作戦に
乗せられましたね(^_-)-☆
里芋、大好きなんです。
そしてねばねばも大好き。
田芋・・食べたくなってきましたよ~
それにしても、いろいろ作りましたね~
コロッケなんて、もっちりして美味しそう^^
返信する
Unknown (りんご)
2017-04-01 13:47:53
みずあさぎいろさん、こんにちは。
たかが里芋の仲間でしょう~と思いながら頼んだのですが、
茹でてビックリ! 食べてビックリ! ねばねば~
このねばねばが癖になって、すっかり田芋ファンです^^;
夫と二人、がっつり食べつくしました^^
返信する
Unknown (りんご)
2017-04-01 13:49:07
sachiさん、こんにちは。
コロッケとお焼、煮物は送られてきたお芋の中にレシピが入っていたのですよ~
試しにコロッケを作ろうと茹でて潰してみると、
ものすごい粘りに私のほうがビックリしたくらいです。
色々検索してみて作ってみたものの、
地元の人の味が再現できているのか怪しいです^^;
たとえ再現できていなくても、
十分楽しめたからいいのかなぁ~と思っています。

ハッピーターンの醤油マヨ、止められなくなるでしょう~
これもあっという間になくなりました^^;
返信する
Unknown (りんご)
2017-04-01 13:50:20
ティンカーベルさん、こんにちは。
『炊く』って、あまり使わないのでしょうか~
いつも自然に使っている言葉なので、
ティンカーベルさんに言われるまで意識したことがありませんでした。
『野菜の炊いたん』なんてよく使っていますが、
関西の方がよく使う言葉かもしれませんね。

九州のおじ様・・・ きっと、田芋ですね~^^
色々作ってみましたが、から揚げ、美味しかったです。
返信する
Unknown (りんご)
2017-04-01 13:51:06
きとり*さん、こんにちは。
里芋、夫の大好物です。
その夫に押し切られ頼んだ田芋、
私がすっかり魅せられてしまいました^^;
驚異のねばねば、里芋にして里芋にあらず、
はまる美味しさでしたよ。
コロッケ、から揚げ、煮物・・・
順番は違えど、私も夫もこの3つがお勧め料理になります。
返信する
田芋、美味しそうですね (ライチル)
2017-04-07 22:16:18
リンゴさん、れもんさんには時々コメントしますが、りんごさんにははじめてコメントしますね。りんごさんのお料理のレシピの中でもウスアゲのニラ入りギョウザやウスアゲと御餅のピザ風は手軽で我が家にも度々登場しています。とっても美味しいです。田芋初めて知りました。粘りが凄いのですね。私は菜園でサトイモを数株ですが作っています。連作でだんだんお芋が小さくなっていますが堀ってすぐ食べるとモチモチとしてとても美味しいです。りんごさんのレシピで今度ゴーヤが好きなのでサトイモをゴーヤの中に入れますね。それからおやきも是非作りたいと思います。教えて下さって有難うございます。れもんさんはお料理上手なりんごさんがおられて幸せですね。
返信する
Unknown (りんご)
2017-04-08 20:08:04
ライチルさん、初めまして。
お揚げの餃子もお餅ピザも、気に入ってくださってありがとうございます。
手軽で美味しくて我が家でもよく作ります^^

新鮮な里芋はモチモチしていて美味しいですね。
(実家で掘りたての里芋をもらうと、お店で買うのと味が違う~)
実は田芋の粘りはそれ以上・・・!
同じように作れるといいのですが・・・

ちなみに、作ってみた感想。
ゴーヤの中に入れる里芋コロッケの具のお肉は、
普通のコロッケのお肉より多めのほうがいいと思います^^
返信する

コメントを投稿