gooブログはじめました!

やほおがブログサービスを辞めたのでこちらに転居しました。

三菱皿洗い機EW-BP45循環ホース水漏れ修理

2020-07-03 | 日記

皿洗い機のことしか上げてませんがそのうち他のことも上げられたら上げます。

注意事項:食器洗い機は電気製品です。技術のある方以外は中を開けないでください。高温の湯によるやけどの恐れがあります。濡れた手で電線などに触れると感電します。

以下、自己責任でお願いします。

2,3ヶ月前に羽を水圧で回すポンプの付近から水漏れ修理しましたが、再び漏水。安いものから新しくしていくことにしました。まずはホースを発注しました。

循環ポンプについている黒いホースはラジエターホースによく似ていますが薄肉で手で触るとフニャフニャします。

新旧比較

一目瞭然ですが一応解説しますと、中の白い樹脂が溶けてしまったようです。新品は安心感のある硬さを持っています。

ひっくり返して底板に錆止め塗装を施して(着手前)

手許にステンレス粉入のスプレーがちょうどあったので使う。亜鉛の入った錆止めでもいいと思います。

ホースバンドは出荷時には出口側回転羽の下側に1個付いてましたが残りの3箇所にも汎用品を付けました。(取付前)

1週間以上経ちましたが正常運転しています。

写真をもっと撮ったと思いましたがこれで終わりでした。

 何でホース内が溶けたのかは分かりませんが、数年前、機内にチューインガム状の粘着物が大量に残ったことがあり、このときがホースが溶け始めた時期だと思います。結局水位センサーにまで入り込んでエラーが出て交換しました。原因は12〜3年の間に思い当たるものがあるとすれば、強いアルカリを使ったかもしれませんし、メーカー非推奨の大手チェーンストアのPB商品を一時期使ったせいかもしれません。

 機械部品の立場で考えてみると、食洗機の環境は高温強アルカリなので限られた材質のものしか使えません。

 教訓と言えば大げさかもしれませんが、メーカー推奨の合成洗剤を規定量使う。ですか・・。少なくても多くてもいけない、規定量です。少々安いからと非推奨のものを使うと後で手間暇がかかることになりかねませんので。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルファ)
2022-08-28 02:21:41
同じ箇所を修理しようと思っているのですが、交換したホースはどちらで入手されたのでしょうか?
返信する
Unknown (hi_ymkw)
2022-08-29 09:46:14
閲覧ありがとう御座います。三菱電機の純正品を使いましたが、小生は三菱電機を扱っている電気工事店経由で入手しました。大手家電量販店でも取り寄せてくれると思います。形式、製造番号を告げると部品図が出ます。それに載っている部品番号で発注する流れでしょうか。このホースは曲げ加工がしてあるので汎用の耐熱ホースを使うのは諦めました。
 私から質問よろしいですか?ホースを交換しないといけなくなった原因は1.裂け、破れ。2.中が溶けた。ですか?
返信する
Unknown (アルファ)
2022-08-29 20:39:04
返信ありがとうございます。
ホースの中が溶けていました。溶けた物質が食洗機の中にあり、初めは洗剤のカスかと思っていたのですが、その後水漏れエラーが表示されたので分解したところ、このホースに辿り着きました。
返信する
Unknown (hi_ymkw)
2022-08-31 17:01:06
うちと全く同じ過程、症状です。メーカーも把握しているんでしょうが対策品は部品で出てきませんでした。このホースは注意しておかないとだめですね。
返信する

コメントを投稿