酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

かっぱの焼き燗 肴は枝豆とギョニソ白和え

2016-10-24 | 酒風景
11月中旬並みに寒さだという。雪も降っている。早い話が冬だ。
とはいえ、まだ一時的なものだしこんなに早くから暖房に頼っていては身体がなまる。

ので、燗酒で暖を取ることにした昨夜。


今季、初の焼き燗。徳利はお馴染みの「かっぱ天国」だ。
同じかっぱ絵の銚子は今年小樽の地酒直売所で見つけたもの。徳利は以前から使っていたが、へえ、揃いの柄があったなんて知らなかったと即購入。もう少し大きかったらと思うが、くいっ、くいっというテンポで呑るにはこのくらいがちょうどよい。

この絵付けが作者本人のものかどうかは不明だが、「かっぱ天国」は終戦直後に活躍した風刺画家、清水 崑さんの作。もとは雑誌でかっぱ家族の日常を描いた連載漫画であり、「かっぱっぱ、るんぱっぱ」でお馴染み「黄桜」のCMはそれがきっかけで始まったものだ。
漫画制作はペン書きが主流になろうとしていた頃、昔ながらの毛筆というのも面白い。
ウィキで知ったが、氏の没後、キャラクターは別の作家が引き継いでいるそうな。

この形をした徳利、他にもいくつか持っているが、何たってこれが使いやすい。今日、酒を温める手段としては湯せんが良いとされるが、これはこれで独特の味わいがあって旨いのである。
ちなみに、日頃より世話になっている飲み屋、ふらりーとの「べてぃ」もこれの一合サイズを使っている。

ここまで書いたらツマミは二の次(笑)。


枝豆とギョニソの手抜き白和え。
豆腐は、裏ごしした方が、そりゃ美味しいが何せ寒いもんで手抜きして崩して練っただけ(笑)

レシピはこちら

ハーブ唐揚げ。

2016-10-22 | こしらえた話。
北海道では鶏唐揚げのことをザンギと呼ぶが、これはザンギというより唐揚げだな。深い意味はないけど。


イタリアンパセリなんか散らして洒落てみる。

油の温度にも気を使いからりと揚げた鶏にはローズマリーの香りが効いている。かつ塩麹が肉の旨みを引き出していて美味。旨い!としか伝えようがないが、ほんとに旨いのである。
これなら肉1キロ位かるいな(笑)

ローズマリーは、おらの畑(プランター)で採れただよ。




塩麹とともに揉み込んで漬けること3時間(もっと多くても良かった)。

ローズマリーを取り除いたら(なんか勿体ないなあ)粉まぶして、今や定番の二度揚げで美味しいハーブ唐揚げの出来上がり。

何かのサイトで見つけたんだが、こんな感じでよかろうか。
その何かのサイトってのが、ブックマークしたんだったかどうだったか、見つからないんだな(笑)

さばパスタ。

2016-10-21 | 旨かった話

本日のランチ。

ソースは当ブログでも書いた(と思う)自称サバーニャカウダ。アンチョビでなくサバを使う、だからサバーニャカウダだ(笑)

サバって、塩焼きとか味噌煮とか、和食なイメージだがニンニクとも合う!洋食にもなる。
そもそもサバはノルウェー産だもの。それを使えば外国料理なのだ。
少ししょっぱかったが美味しのだった。

向こうはお連れさんのドリア。ちょっと味見したが、あまりお金のかかってないベシャメルが、家庭の味っぽくて悪くない。

それはそうと、およそ半月ぶりの再会ランチは、話も尽きず楽しいのだった。

オトナ達のプチご乱行。

2016-10-21 | 旨かった話
某商店街の役員さんからお誘いあって懇談。
呼ばれた先は、名前だけは聞いたことのあるフルーツバー。

では、せっかくだからとフルーツ系のものをオーダー。


多分20年ぶりのミリオンダラーは、それなりにスイートで美味しい。
ただ、若い子が多そうな店で、アルコール控えめなのか3口で空っぽに(笑)

その後はあれこれ呑んでお開き、かと思いきや、ハンバーガーの話題で盛り上がったせいで眠っていた食欲が・・・・

ハンバーグが食べたいと言いだしたのはたぶん自分。

で、次の店で


居酒屋「ん」にてこうなった(笑)

狙いはもちろんハンバーグ。


ううっ、露出が・・・。こういうコントラストの料理はむずかしいんだよねえ。

ま、それはさておき、あ~あ、やっちゃった。深夜のハンバーグ。


赤いウインナだのモツ煮だのサラダだのと、皆さんも開き直ったかのように食欲全開(笑)

いや、これはちょっと早い朝飯。楽しかったな。

酒の味。

2016-10-20 | 酒風景
血液検査の無事終了を祝して、場末のあの店へ。


一日酒を抜くと味わいの感度が上がるのか、ビールが旨い!
というか、ビール自体が久しぶりかも。ここのところ、日本酒オンリーだからな。

酒は勿論これ。わがキープボトル(笑)


あ、やはり酒を抜いたからか、味が鮮烈だ。旨みがよく分かる気がする。


呑みながら、ある映画を思い出した。かなり久しぶりに酒を呑むという感覚。
「幸せの黄色いハンカチ」で高倉健さんが演じていた刑務所を出所直後に食堂でビールを呑むシーン。
久しぶりの酒に戸惑いながらも、同時に焦ったようにビールを呑みカレーライスをがっつく。旨いものを捕食した喜びに満ちた動物的な様はとても印象的だった。

そのシーンの全日から絶食し撮影に臨んだらしい。さすが健さん。


で、場末の店での結末は。
すっかり楽しくなった呑兵衛は「ふらりーと」へ。ハシゴしてちょっと呑み過ぎた(笑)