酔い日は佳い日

日々の酒肴事情。by こたりん

牛モモをたたく。

2014-08-29 | 酒風景
久々に、旨いたたきを食べた。

たたきといっても色々あるが、牛たたきの話だ。


その店の経験豊富な調理長の作。
ぎりぎりまで火が入っているので脂がやんわりとして美味。
こうじゃないと赤身の旨さが見えてこないのだ。
でも中はきちんと生。そのあたりが絶妙だ。

で、これをポン酢おろしでいただくのだが、けっこうな量もペロリといけた。

冒頭、久々と書いたが、思えばたたきを食べること自体が久々か。
肉の生食はあまり好むところでないからだ。
そこにあれば手も出すし美味しいとも思うが、自分から注文するということはあまりなかった。
が、此度のたたきは別。リピ決定だ。おかげで食の世界が広がった。

世間知らずの頃は、わざわざ生肉を食うなんてと思っていたものだが
少しはオトナになれたでしょうか。


そうそう、生でも食べられるものをなんで炙るか。その理由がわかった。

少しオトナになったボクが調べてみました。
様々な菌が繁殖するのは肉片の外側だ。だったら外側だけ殺菌すればいいじゃん。
と、そういうことらしいのだ。
魚も獣も意地でも生食したい日本人の考えそうなことである。
従って、たたきの語源は殺す、とか、せん滅することを意味する「たたく」と思われる。
敵を叩く、叩きのめす、とか言いますな。その「たたく」だ。
あ、語源に関しては我が推論なので、良い子は鵜呑みしないように。

ちなみにローストビーフも中が生っぽいが
あれはオーブンで時間をかけて加熱しているので火が通っている。
つまり、たたきとローストビーフは同じ、じゃないのだ。
これは本当。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« レモン味。 | トップ | 新そば祭り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisami)
2014-08-30 18:09:08
肉食欲求が萌える品ですわ☆
我が家は今夜豚さんです
叉焼♪
牛が魅力的に感じる~明日辺り?(笑)
>hisami様 (こたりん)
2014-08-31 10:47:21
自分は何たって豚派ですが
だからこそ吟味して頂く牛もまた格別。

コメントを投稿

酒風景」カテゴリの最新記事