酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

田舎そば。

2019-01-24 | 旨かった話
田舎蕎麦に定義があるのかは知らぬが、たまにそういうのが食べたくなって、そういう蕎麦屋を訪ねる(普段は藪か更科が好き)。

定義があるとすれば、挽きぐるみっていうのかな、殻も一緒に粉にするから、いわゆる黒い麺。しかもごん太な打ち方。で、ツユはあまからくたっぷりと。

こんな感じ?


前述の定義からするとかなりいい線いってると思う。風味もなかなか良い。

おろし蕎麦を頼んだのだが、麺の旨さはさておいても、いいところがある。
た~っぷりなおろし。鰹節も惜しんでないので香りがいい。そばにはちょっと麺を持ち上げるとこぼれてしまいそうなくらいにたくさんのもみ海苔。ツユはケチらずなみなみと。

田舎はこうでなくっちゃ。
見た目から食べ方まで洗練されたお江戸の更科もいいが、つゆに麺をたっぷり浸して食べる太麺も格別だ。
ランチの束の間、満足は大きいのであった。

ちなみにこの店。名物は鶏モツそば。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿