酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

まめに暮らす。

2014-05-29 | 酒風景
今日は夏日になる模様。
寒けりゃ寒いで文句を言うくせに、暑くなっても文句が出る
陽射しが苦手なお年頃。

ただ、そういう時期になると
そういう時期のものが美味しいね。


そらまめを塩茹でしてビール。
これが堪らない。
半分はオリーブオイルで食べようと思っていながら
もう一個、もう一個と結局食べ尽くしたのだった。


あっ!
しまった。豆がかぶったぞ。

前日に作っておいた常備菜。


大豆とともにひじきを炊いた。

大豆はいつもの豆屋さんの量り売り。
ここがなんとまあ天井に鳩が住み着いたという信じられないような豆屋さんだが
ある意味、実に豆屋さんっぽくていい。
おばあちゃんが豆の入った棚の蓋をあけると
上で鳩がポッポと鳴くのだった。

まだいるのかな。

とまあ、この大豆はそらまめと食感も違うし問題ないか。
鳩になった気分で美味しく肴にできたのだった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisami)
2014-05-29 18:13:00
この2メニューは
かぶっても全然問題ないわ~~
ビールや冷酒が美味しく飲めそう
マッチ!”
昔~昔~昭和の頃は喫茶店にも
普通においてたわよね
集めてる人もいたわよね☆
>hisami様 (こたりん)
2014-05-29 18:29:02
実は自分もマッチ集めてました(笑)

思い返せば、高尚な趣味だな。

コメントを投稿