酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

贅沢 野菜炒め

2015-05-25 | こしらえた話。
清水の舞台から飛び降りたつもりで

キャベツとソーセージの炒め物。贅沢しちまったい。


家計を預かる奥様方にはどういう事情かお察し頂けると思うが
普段なら同じ予算で倍の量を食べられる。

ううむ、1グラス1500円のボルドーは呑んでも
1/2個200円のキャベツにビビるのはなぜだ。

学生、一人暮らし時代。
よくこれを作ったが、今のような料理の知恵もないままに
生から炒めて塩コショウだけ。
醤油をかけて飯とともに食らう。そんなことをしていたが
長続きもせず、結局は近所の食堂や喫茶店に行っていた。
今なら野菜は湯通ししてほっくり、味付けにブイヨンを使うということも。
昔よりは美味しくなった。

野菜といえば
沖縄産ニンジンがあまりに美味しくて、前日は・・・


ニンジンのロースト。
先日こさえたのが気に入ってしまいリピートしている(買ったものはこれで使い切ったが)。

という、ここ数日の野菜生活。悲喜交々。


オマケ

昨日の一枚。



わさびじゃないよ。プチドライブの先で出合った物乞いキツネ。
車道の真ん中で車の来るのを待っていて、車が停ると近寄ってくる。
多分、人からもらう食べ物を覚えたんだな。
自分もお菓子をあげようかと思ったが、いや良くないことと窓を閉め
その場を去ったのだった。

ダイエット中なのに車の中にお菓子があるというのも問題だけど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニンジン (鯛焼きのシッポ)
2015-05-26 11:59:29
美味しそう。
素材の力がおいしさの源ですね。

鯛焼きは先日立派なたぬきさんに会いましたよ!
返信する
>鯛焼き様 (こたりん)
2015-05-26 18:04:02
ニンジン、ほんとに美味しいです。
しみじみと美味しいです。
良い素材は心を豊かにしてくれますね。

立派なタヌキ・・・?
大きい?
毛並みがスゴイ?
態度がデカい?
どんなだろ(笑)
返信する

コメントを投稿