酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

あご入りのお出汁を楽しむ。

2012-01-13 | おためし
日本には実に様々なダシがある。

家庭でもおなじみの昆布、鰹節、煮干をはじめ鯖節、椎茸など、素材は海から山からと多彩だ。また自分のいる北海道では近頃、鮭節というものが考え出されたりと、地域性があったりするのも面白い。
自分の暮らしにあまり縁のないところでは、あご(飛魚)というのがあるが、関西方面に住む知人が、ある特定の料理には必ずあごダシだと言っていたのが記憶にあり、それはある意味あこがれだ。

そんな中、手に入ったのがコレ。



鳥取産あご入り鰹ふりだし(出光テクノマルシェ ギフト 取り寄せ)。
本枯れ鰹節<焼津産>・天然昆布<利尻>・割り鯖節<長崎産>・香信椎茸<宮崎産>・焼きあご節<鳥取産>と、ダシのデパートさながら、日本有数のダシが大集合したような代物だ。これは面白そう。



使いやすいティーバッグタイプ。どれ、どんなもんかと早速ダシを取ってみる。



まずは濃い目に。前述の材料のほか調味料も使われているので、早い話がこれで完結。
味わいがぎゅっと濃縮され、とても旨い。これに麩なんか浮かべたら、お吸い物として人様に出せるぞ。


さて、これで何を拵えようか、と悩む間もなく、さっそくダシが決め手!的なものを思いついた。



茶碗蒸し。

自分の場合、作るものは何でも酒の肴。だから茶碗蒸しも、ずぼらというか、具は究極のシンプルさで風味を味わうことが目的。エビだけ、とか、ホタテ貝柱のみ、であったり。



今回はイカの塩辛。塩辛のみ! 塩辛がちょっと煮えて、なんとも言われぬ旨さなのだ。
酒に合う茶碗蒸しは、甘くないオトナ味(?)

写真を撮るという前提で作ったので、失敗を回避するためダシ汁は少なめ。
よく固まるよう「卵:ダシ」は「1:2」とした。いつもなら「1:3~」の超ゆるゆるが好み。スチームクッカー(持ってて良かった)だと火加減の心配いらずでラクラク。
ちなみに、完成品の表面にうかぶのはバジル(ドライ)。生臭さをごまかすためにちょっと加えたが、これはあってもなくても良い。実は撮影の見栄え用だったりして(笑)

ともあれ、いやはや何とも久々に旨い茶碗蒸しを頂いた(と、自画自賛)。
あっさりも良いが、酒の肴にはダシ濃厚が良いと実感。


この手の製品は、旨いダシを取るだけでなく、粉調味料としても重宝。

白菜を食べやすい大きさに切ったら、耐熱容器に入れ酒を少々振り(香り付け程度)、レンジでチン。水気が多かったら切るなりして、おろし生姜少々、鰹ふりだし(ティーバックの中身の粉/適宜)を混ぜ、醤油で味付けしたのがコレ。



ゴマを飾ったら、あっという間に酒のお供の出来上がり。さすがダシのデパート。しかも調味料としても独り立ちできるくらい味が整っているので、いつもの顆粒和風ダシを使った時よりも美味しく感じる。

同様に、顆粒和風ダシに頼っているゴーヤーチャンプルーも。



今回のダシ粉に敬意を表し、いつもなら仕上げに振り掛ける鰹節をはぶいてみたが、味わいは十分であった。ダシの味が濃い分、塩コショウも少なめにできるので、ランチョンミートの味がより引き立った。

余った豆腐とネギで明日のおかず。



この炒り豆腐もダシ粉を使って。
フライパンでネギを炒め、油がネギに回ったら水切り豆腐、酒、味醂、そしてダシ粉。
簡単なものこそ、ダシが旨さを左右する。

なるほど、これは楽しい。和風ダシなんてどれも似たようなものと思っていたが、金輪際、その考えは改めなければなるまい。



出光テクノマルシェファンサイト応援中

仕込んだスープの、その後。

2012-01-13 | こしらえた話。
一昨日拵えたベースのスープ

いよいよ昨夜、具を足して食べてみることに。

まずは、ベース。



スープをひと口、味わってみたら、まあ旨いこと。野菜のエキスが濃厚。レシピに従って作ってはみても、ブイヨンもコンソメも使わず、スープなんぞ出来るのかいなという疑いがあったのだが、それは一瞬で払拭された。

昨夜はこれを別鍋に取り、ランチョンミート、ジャガイモを入れて煮込み、トマトケチャップで香りをつけた。



素朴な感じが何とも言えずうまそうだ(自画自賛)。で、実際うまかった。

手間を掛けた分(言うほど大変じゃないが)美味しいというのは、至極当たり前な話だが、野菜たちとの信頼関係?が築かれたとでも言おうか、とても幸せなことである。
美味しい野菜が採れたことに喜びを感じる実直な生産者の気持ち、な~んて言ったら生意気だが、これが消費する側の責任と感じたスープであった。な~んて書くから生意気だっつーの。
でも、そんな味がしたのは確か。

次はどうしようか。どうも気分的には肉系だな。



↓モニプラ応募中
【ピエトロお届け便】契約農場『のこベジファーム』で採れたじゃがいも 20名様