気ままに

おゆみ野周辺のウォーキングを中心に、老後の自分のための今の記録。
気が向いたら書きます。

oneworldサファイア

2008-01-24 22:42:03 | Weblog
JALのホームページにログインすると、いつの間にかoneworldサファイアになっていた。
JMBはまだクリスタルのままだ。

JMBは達成日の翌々月から適応と言われているので、2月になったら、JMBもサファイアになるのだろうか。

それよりも早くJGCの返事が欲しいものだ。

イチゴ狩り

2008-01-20 07:04:36 | Weblog
昨日、イチゴ狩りに行った。
今年で確か4年目である。
我が家では、恒例の行事となりつつある。

今年も、去年と同じ「かわつら苺園」。
去年は確か6,7種類のイチゴが食べ比べられたのでとても好評だった。

今年は着いたのが遅かったため去年とは違うハウス。
でも、あきひめ、紅ほっぺ、ふさのか、とちおとめの4種類が食べられた。

イチゴはスーパーで買ったほうが確実に安いが、イチゴ狩りの方が格段においしい。
来年、再来年と続けたいものだ。

使用する機材の変更により座席変更

2008-01-15 22:59:25 | Weblog
今日は今年初のフライト。

いつもの様にWebチェックインしていたのだが、座席変更の連絡メールが...。

「使用する機材の変更」とのことで、12Bで予約していたのが、19Hに座席変更。
Bは機体左側の通路側だけど、Hはどこ?もしかして右側の窓側。
右側の通路側だったら相当大きな機体かも。

と思ったら、10分もしないうちに二回目の座席変更のメールが。
今度は4B。
かなり前のほうらしいが、どう考えてもいつもの小さい機体。

まぁ、4列目なんて滅多に座れないから良いかと思って搭乗したら、案の定いつもと同じMD87だが内装が違う。

前方のトイレは無くなり、クラスJの席も無い。
座席にヘッドフォンがない。当然、差込口も。
これではサービス低下ではないか。

確かにクラスJをなくしてトイレも減らせば、座席数が上がり効率は良くなるでしょう。
でも、せめて音楽は聞かせて欲しい。


ちなみにまだ、サファイアには認定されていない。早くカードがこないだろうか。

ホームページのレイアウト変更

2008-01-14 09:21:46 | HP更新履歴
バナー広告を削除してから味気ないトップメニューになっていたホームページにサイドメニューを付けました。

トップページに合わせて、標準で使用しているxslもサイドメニューを付けました。

いずれも、スタイルシートを用いて段組しています。テーブルタグは使用していません。
サイドメニュー自体は、各ディレクトリのindex.xmlの内容から作成できるので、適用するxslを切り替えて同じソースから表示させたかったのですが、難しいようなので今回は断念しました。


バナー広告も各ページからなくなりました。
(1ページだけ、ランダム表示のサンプルとして残してあります)


ホームページ

原価計算の目的

2008-01-09 05:33:54 | Memo
【制度会計】
■賃借対照表
棚卸資産(製品、仕掛品、原材料など)の算出

■損益計算書
売上原価、製造原価の算出


【管理会計】
■売価決定
適正売価の決定

■原価管理
コスト削減のため

■予算
必要利益確保のための情報

■経営計画
新製品、設備投資計画などに活用


雑多なメモ

キャッシュフロー

2008-01-08 06:04:31 | Memo
会計期間の現金および現金同等物(3ヶ月以内の定期預金など)の増減を表した財務諸表。
株式公開企業は開示が義務付けられている。
賃借対照表(期首と期末)と損益計算表から作成する。

■営業活動によるキャッシュフロー
営業活動(本業)によるキャッシュの収支(売上、仕入、諸経費など)。
プラスだと、本業が順調と言える。

■投資活動によるキャッシュフロー
設備投資や他社への投資(有価証券)、貸付金などの収支。
プラスだと、投資に積極的と言える。

■財務活動によるキャッシュフロー
営業や投資活動を支えるために必要な資金調達または返済の収支(株式、社債など)。
マイナスだと、返済を進めていることになる。

■フリーキャッシュフロー
金融機関に依存せずに自由に使えるキャッシュ。
簡便的には(営業活動によるキャッシュフロー)-(投資活動によるキャッシュフロー)で求められる。
※正確には別の計算式がある。


雑多なメモ

流動資産と固定資産

2008-01-06 09:25:04 | Memo
原則では、決算日から1年以内に動くものは流動、1年を超えて動かないものは固定。(1年基準)

ただし、1年以内に処分する予定の設備や、1年以上の在庫などがあるために、通常の営業循環で回転しているものは流動、それ以外は固定とする。(営業循環基準)

雑多なメモ

債務管理に関する学習メモ

2008-01-05 13:32:02 | Memo
【業務概要】
買掛金を管理すること

【ポイント】
取引先に対して、請求書に応じてお金を振り込む。
単に請求書を鵜呑みにするのではなく、支払予定表を作成しておき突合せを行う。

【主な処理】
■支払締処理
  月次の締め日に請求先ごとに、購買データなどを基に支払額を計算する。
  (請求先によって支払日が同じになるとは限らないので、月に数回行う)
  計算した結果を支払予定表にまとめる。

■支払確認処理
  請求書と支払予定表を突合せチェックする。

■支払処理
  請求先に対して支払処理を行う。オンライン処理が一般的。

■支払消し込み処理
  買掛金から支払額を消し込む。


雑多なメモ

債権管理に関する学習メモ

2008-01-05 13:13:05 | Memo
【業務概要】
売掛金を管理すること

【ポイント】
得意先に対して、一般的には月次でまとめて請求書を発行し、入金を得る

【主な処理】
■請求締処理
  月次の締め日に請求先ごとに請求額を計算する。

■請求書発行処理
  請求締処理に基づき請求書を発行する。
  請求書は基本は3部つづり。(請求先用、経理部門用、営業部門用)

■入金処理
  入金は通常は銀行振り込みだが、様々な方法があるため、請求先ごとに合算する。

■入金消し込み処理
  請求締処理で計算された値から、入金された値を差し引く。
  請求額と入金額が異なる場合があり、その場合は特別な処置が必要。
  (請求先から明細ごとの入金情報が来ないため)

雑多なメモ

GIGABYTE GA-7VM400M へ 玄人指向 RX1300PRO-A256H の増設

2008-01-05 12:23:56 | Weblog
昨日、ビデオカードを取り付けた。
このマザーボードに対して同じ作業をすることはもう無いだろうが、少し気になった点をメモしておく。


玄人指向のマニュアルには、ビデオカードをつける前に、ドライバを標準PCIにしなさいと書いてあるが、マニュアルどおりに出来ない。
標準ドライバが選択できないのだ。
オンボードビデオのドライバしか選択できない。

また、マザーボードのマニュアルには、ビデオカードを増設する物理的な手順は書いてあるが、BIOSの設定変更やDIPスイッチの変更などは書かれていない。

結局、何も変更しないで、ただビデオカードを挿して、新しいビデオカードのドライバをセットしたら正常に動作した。