気ままに

おゆみ野周辺のウォーキングを中心に、老後の自分のための今の記録。
気が向いたら書きます。

アルマゲドン

2013-04-20 04:57:45 | 読書
ブックオフで読みたい本が少なくなってきた。
映画になった話であることはすぐに分かったので、悪くはないだろうと買った本です。

次々と襲い掛かる苦難は、話を面白くするためと分かっていながらもハラハラ。
最後の最後、小惑星に残る人は「やはり」と先が読めてしまいましたが、感動物でした。

ライラの冒険

2013-04-06 06:35:59 | 読書
ライラの冒険の二部「神秘の探検」、三部「琥珀の望遠鏡」読み終わり。

解説を呼んで知ったのですが、これは児童文学でした。
なんと長編の児童文学。
そういえば、ハリーポッターも児童文学。

児童文学といっても、全然子供っぽくないし、十分に楽しめました。
どんどん、どんどん話のスケールが多くなって、色々ストーリーが展開していく。
先がどうなって行くのか気になって、読むのが楽しみな作品でした。

この作者の他の作品があれば読みたいところですが、あまり売っていないようです。

新約 アーサー王物語

2013-03-02 06:27:36 | 読書
角川文庫の「新約 アーサー王物語」読み終えました。
ちょっとブログへの書き込みが遅れたので、いつ読み終えたか覚えてない。

いや~、面白くなかった。

これは他の小説の理解を深めるための知識として読む本ですね。

いまはアーサーつながりで、「アーサーにミニモイの不思議な国」を読んでます。
昨日、上巻を読み終えたので、今日、下巻にブックカバーを差し替えようとしたら、
あれ、、、、上巻が2つ。。。。

頭の中で、クールポコの「やっちまったなぁ」が。

魔術師マーリンⅢ ニムエの徴

2013-02-21 05:58:53 | 読書
魔術師マーリンⅢを二日前に読み終えました。

原因不明の病がはやり、その原因を突き止め、怪物を戦うと言うお話。
面白かったです。
まだ続きが読みたいところですが、3巻しか出ていない様子。

そこで続けて角川文庫の「新約 アーサー王物語」を読み始めましたが、これが面白くない。
物語より資料と言う感じです。
さっさと読み飛ばして次に行こうかと思います。


それと、今日はブログ開設から3,000日。

3,000回も記事を投稿したのであれば達成感もありますが、放っておいても3,000日は経つためか、思っていた以上に達成感も充実感も感じませんね。


黄金の羅針盤

2013-02-16 06:32:38 | 読書
ライラの冒険の第一部である「黄金の羅針盤」読み終わり。

BOOKOFFで表紙を見て思い出したのですが、鎧を着た白クマが出てくるやつです。
たしかそんな映画がありました。

二冊に分かれていて、一冊目はさほど面白くもなかったのですが、二冊目に入り、後半に行くほどだんだんと冒険らしくなってきて面白かったです。
クマとクマを対決させるあたりなんて、なんそ上手く行くかよと思いつつも、面白く読めました。

続く第二部、第三部も読みたいところです。
だけど、その前に数冊ストックがあるので、そっちが先ですね。


それと、このブログ開設からまもなく3,000日が経ちます。

「継続は力なり」と言いたいところですが、だらだら3,000日ですね。