★bits and pieces★

日々のつぶやき。
たまに旅行日記とかおいしいもの日記とか徒然なるままに

京都 神戸

2006-12-19 01:10:17 | 

京都。
前にも書いたかもしれませんが、私の母方の祖父母は もともと京都の人です。
母が生まれる頃には 仕事の関係で東京に移り住んでいますが 先祖のお墓は京都にあります。
小さな頃から 両親と祖父母に連れられて何度も行った京都。
祖父が亡くなってからは特に 年に1度はお墓参りに訪れる場所です。
街全体の雰囲気が、流れる時間が、お香のにおい、風のかおりとか、とにかく大好きです。
数年前になくなった祖父の命日に合わせて この週末 また京都へ行ってきました。

お墓参りの後は 祖父が好きだった懐石料理屋さん 菊の井でお食事したあとは ちょっと京都を観光してから 久しぶりの神戸に足を伸ばす。
すっごく混んでいたけれど ルミナリエをみてきました。



並んだけど 綺麗でした。何年か前に東京のミレナリオをみたことがあったけれど
もうそれも何年も前だからかな、もしくは 横浜よりも神戸が好きな私だからか、今回のほうがとってもよかったです。携帯のカメラなので あんまり写真はよくないけれど・・・



ちなみにこの後 新快速にのって京都のホテルに戻る頃 急に具合が悪くなってしまった私・・。夜間の病院にかかったのだけど、検査をしていないので 結局ノロウィルスかどうかは不明のまま・・。胃腸の具合がかなり悪かったです。
だいぶ落ち着いてきましたが・・。
そんなこんなで ゆっくり出来なかったので今度またゆっくり 神戸もお散歩しに行きたいな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモコ)
2006-12-20 12:59:59
風邪、大丈夫ですか?
まだまだ寒いので気をつけてくださいね!

神戸にいながらルミナリエをまだ見てないの・・・・。
やっぱり幻想的で素敵ですよね☆
終わるまでに一度は見たいな(*^_^*)
モモコさん☆ (nao)
2006-12-23 00:01:45
心配いただいてありがとうございます
丸2日以上何も食べられなかったのですが おかげでダイエットになったかも(笑)
すっかりよくなりました。モモコさんも是非お気をつけて~。
ルミナリエ、よかったです♪ 混雑は疲れましたけれど。。。神戸のモモコさんも来ているのかな~と並びながらちょっと考えていました!