雨の記号(rain symbol)

ヨーロッパのK-POP人気

English Version
한국어
这边中文版
Version Française
Versión Española
Versão Portuguesa
Deutsche Version






『KCON 2016 France』開催、1万2500席売り切れ…朴大統領も参加

朴槿恵(パク・クネ)大統領のフランス国賓訪問をきっかけに昨日(2日)、パリでK-POPコンサートが開催された。
 このK-POPコンサートの場合、2か月前にチケット販売開始から3時間で1万席が売り切れ、追加で準備した2500席も1時間で売り切れたと青瓦台(大統領官邸)が伝えた。フランスだけでなくヨーロッパ内での高い韓流人気を反映するようにイギリス、オランダ、ドイツ、スペインなどフランス以外での販売が40%に達した。
 この日午後、パリのアコーホテルズ・アリーナで開催されたコンサートはSUPER JUNIORイトゥクの司会でSHINee、f(x)、防弾少年団、Block B、I.O.I、FTISLANDら、韓流アイドルグループが大挙出演した。また俳優チン・グやハン・ジミンも共にした。『KCON 2016 France』はパリのアコーホテルズ・アリーナでCJ E&Mの主催により開催された。
(K-POPニュースより)





 SHINee、f(x)、防弾少年団、Block B、FTISLANDなどはヨーロッパで人気の高いアイドルグループだ。
ヨーロッパ各地に出向いて公演を行い、実績を作ったグループだ。


 オーディションサバイバル番組、Mnetの「プロデュース101」で勝ち残ったメンバーで結成されたI.O.Iは出来たてホヤホヤもいいところだ。当然ながらヨーロッパにも始めてのお目見えだが、彼女らも活動を始めたばかりにしては人気が高い。
 「プロデュース101」の番組はヨーロッパのファンにも人気があったのかもしれない。
 パリの空港に降り立ったメンバーらを映した動画をみたら、出迎えのファンらもけっこう喜んでいた。セジョンの名を大きな声で叫ぶファンがいたりした。


 2011年だったか少女時代、東方神起、スーパージュニアを擁するSMエンターがパリでファミリーコンサートを行った時、会場にはヨーロッパ各地から8000人のファンが押しかけた。
 欧米の超一流アーチストはパリのこの地で3万人規模のコンサートをやる力がある。その下の一流どころで1万人規模、と書かれてる記事を当時読んだ。
 8000人ならそのちょっと下、その差を埋めるのにどのくらいかかるかな、と考えたりしたものだった。

 あれから5年が過ぎた。3年ほど前から、”韓流ブームは終わった”、としきりに囁かれだし、ここ1、2年では”あれは捏造だった”との言い方がなされてきている。
 これはいったい何だろうか? あの時が捏造だったなら、今のK-POPはいったい何なのだろうか?
 ”嘘から出た真”みたいな話になってくるではないか。

 K-POPはヨーロッパでも一定の人気を得ているから、チケットは売り出されれば即完売となる。この状況はブームが発生してから今も変わっていないようだ。
 SHINeeや防弾少年団などのグループの単独公演は、2000~3000人のホールクラスで行われる。人気グループは入れ替わり立ち代りで出向いて行ってるようだが、某グループの公演はガラ空きだったという話は聞いたことがない。
 K-POP人気は少なくとも一定段階で定着してると見ていいのではないか。
 
 チケット売り切れで1万2000人規模のコンサートを実現させた。
 5年前は8000人だった。K-POPはヨーロッパでも5割増しの観客を呼べるほど人気は健在と言える。





★関連記事


 SHINee&防弾少年団&FTISLANDら出演…パリを熱狂させた「KCON 2016 France」が盛況裏に終了

 2日、CJ E&Mが主催した世界最大のK-Cultureフェスティバル「KCON 2016 France」が、フランス・パリで成功裏に終了した。
 KCON史上、初めてヨーロッパで開催された「KCON 2016 France」は、韓国とフランスの修交130周年を記念し、美しいという意味の韓国語アリと、出会いという意味のフランス語Rendezvousを合わせ、「Culture Generation、アリランデブー」をコンセプトに掲げて行われた。

 同日の公演には、開催国のフランスを含め、イギリスやドイツなどヨーロッパ各国から1万3千5百人の韓流ファンたちが参加した。ファンたちはK-POPやビューティー製品、料理、ツアーなど韓国の様々な文化を体験し、韓国の文化との距離を縮めた。
 特に「M COUNTDOWN」公演に参加した防弾少年団、Block B、SHINee、FTISLAND、f(x)、I.O.Iは完璧なパフォーマンスでヨーロッパの韓流ファンたちを魅了した。公演開始と同時に、出演陣皆がステージに登場し、韓国各地方のアリラン(韓国の伝統民謡) を連続して歌う「アリランメドレー」を初めて披露し、ヨーロッパの若者たちと音楽を通じて文化コミュニケーションする時間を持った。

 Block Bは「HER」「NalinA」などの楽しいリズムの曲で場を盛り上げた。I.O.Iは「Pick Me」「桜の花が散れば」のステージを披露し、爽やかでハツラツとした魅力をアピールし、観客の視線を引きつけた。
 f(x)は「初めての親知らず」「HOT SUMMER」を熱唱し、個性溢れるパフォーマンスでユニークな魅力を誇った。特に、メンバーのルナは初めてソロステージを披露し、好評を得た。
 防弾少年団は「FIRE」「フンタン少年団」などパワフルなステージで観客を魅了し、今回唯一のバンドFTISLANDは「FREEDOM」「Falling Star」などを熱唱し、観客たちを楽しませた。
 最後に登場したSHINeeは「LUCIFER」「View」などヒット曲メドレーを披露し、爆発的な反応を得た。現地ファンたちは全身で公演を楽しむ姿を見せた。
 MCを務めたSUPER JUNIORのイトゥクは、途中フランス語で観客と話すなど、元祖韓流スターらしいMC能力を見せた。さらに、俳優チン・グや女優ハン・ジミンもステージに登場し、韓国映画やドラマを愛する現地ファンたちを熱狂させた。

 「M COUNTDOWN」公演を担当したMnetのユン・シネチーム長は「K-POPブームをけん引している代表的なアーティストたちが、ヨーロッパのファンたちとより近づけるグローバル音楽祭を準備したが、現地ファンたちの反応が予想より熱くて驚いた。現地ファンたちがK-POPだけでなく、韓国の化粧品や料理などを楽しむ姿を見て、今後ヨーロッパにおける韓流の成長の可能性を垣間見た」と伝えた。
 ヨーロッパで初めて開催された「KCON 2016 France」の「M COUNTDOWN」ステージは、午後8時(フランス現地時刻) にスタートし、午後11時までの約3時間に渡って、ヨーロッパの韓流ファンたちを熱狂させた。この模様は、韓国で14日午後6時にMnet、tvN、XTM、OLIVE TV、On Styleで放送される。




<script>
(function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){
(i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o),
m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m)
})(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga');

ga('create', 'UA-78908602-1', 'auto');
ga('send', 'pageview');

</script>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「K-POP」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事