雨の記号(rain symbol)

いざ、大注目の韓国カムバックへ(TWICE)






いざ、大注目の韓国カムバックへ(TWICE)
Now, on to the much-anticipated Korean comeback (TWICE)





 ガールズグループTWICEが日本でリリースした1stシングルがオリコンランキングで1位になった。

 19日、所属事務所JYPエンターテインメントによると、前日リリースされたTWICEのシングル『One More Time』は、9万4957枚のセールスを記録してオリコンデイリーシングルランキングで1位になった。

 販売量5万1581枚で2位になった日本のアイドルグループMAG!C☆PRINCEとは4万3000枚の差が開いた。JYPエンターテインメント側は「この数値は、日本に進出した韓国ガールズグループのシングル中、発売当日最多販売量」とし「このような傾向が続くなら韓国ガールズグループが日本で出したシングルの発売初週販売量の新記録も期待できる」と伝えた。

 今回のシングルは、初注文量が30万枚に迫り、現地でのTWICEの高い人気を立証した。アルバム発売前の今月13日に先行公開された音源は、現地LINEミュージックのリアルタイムチャートと週間チャートでトップになった。TWICEは、日本でK-POP人気を再点火させたと評価されている。
(K-POPニュースより)


 日本でK-POP人気を再点火させたのは間違いなくTWICEだ。
 人気出してもKARAの頃とは状況も異なる。彼女らだけの単独人気に留まる、というのがもっぱらだった気がする。
 しかし、BLACKPINKがやってきて人気を出し、ボーイズグループのBTSが続いて人気をアップさせてるところを見ると、2010年時ブーム再現の様相となってきた。

 当時のKARAの役割をTWICEが担って人気を押し上げてるのは明らかだ。パワーとしてはKARA以上ではないかと見る。
 当時KARAが来日した時は歓迎ムードが彼女らをバックアップしていた。マスコミがそうだし、あちこちの会場が彼女らのイベントに好意的だった。彼女らで商いになる動きが周囲に溢れていた。KARA(K-POP)の音楽が新鮮さと魅力に溢れていたのは確かだが、それ以上のエネルギーが彼女らを包んでいたのだ。まあ、振り返って言える話だが…。
 
 比べてTWICEの来日当時はどうだったろうか…? それが地味なものだったのは誰の目にもはっきりしていたであろう。
 TWICEの日本デビューは「K-POPファン内の人気に留まる」との声がもっぱらだったのはそのためだ。アンチはむろん、K-POPファンの多くもそう思っていたであろうか。
 結局、そのへんに落ち着くのかな、と自分も納得したりしたものだった。
 しかし、TWICE人気は中高生の間でじりじりと裾野を広げていった。
 当初は「自分の周りにTWICEファンはいない」の声が多かったのに、1~2ヶ月も経つと景色や様相が変わった。「クラスに同じTWICEファンがいた」の声が聞かれ始め、「TWICEファンを気取るにわかが出てきて不愉快」って話までそのうち出てくるようになった。

 日が経ってみると彼女らの日本デビュー曲は27万枚のプラチナディスクとなった。KARAの時とは違い、逆境で売った数字である。
 日本人メンバーの存在が売り上げに大きく寄与したのはいうまでもない。


 出だしで9万4957枚なら、デビュー曲を大きく凌ぐ売り上げとなってくるのは確実だろう。
 しかしもうこのことにかかずらってもいられない。彼女らは次の仕事が待っている。
 日本でさらに箔をつけてまもなく韓国でのカムバックが待っているのだ。
 日本と韓国にしっかり足はかかった。
 今回のカムバック曲MVはBTSの「DNA」以上のダッシュがかかるかもしれない予感も漂う。



<script type="text/javascript" src="//translate.google.com/translate_a/element.js?cb=googleTranslateElementInit"></script>  google-site-verification: google3493cdb2db9ede

コメント一覧

諫早

TWICEで一番の印税長者はチェヨンなんですか?
これはまた…TWICEの人気は底が見えませんね(笑)

韓国はじめアジア各地から、SM、YG、JYPへ練習生入りを目指す子たちはどんどん増えています。

ユーチューブで多大のアクセス数を誇るのは音楽。それも親しみやすいポップス。素人ミュージシャンもここから一発狙って活動してる。
音楽を専門的に学んだ者が有利には違いないものの、
今は作曲ツールが揃ってるから楽譜を読めない者だってPCで気楽に曲作りができる。
浅く広く耳障りがよくて視覚を楽しませるK-POPは入って来やすい。世界中から広く募ってることもあり、ファンから発展した素人たちからプロまで、一旗上げようと売り込みをかけてる者はここからたくさん発生しているかも…。

特に大手事務所はむろん、TWICEやBTSなどの人気グループにも応募が殺到してる気がします…。
レベルはピンきりでも、応募された曲からどんな傾向の音楽が好まれているのか、サンプルは取りやすいかもしれませんね。巷で流行ってる曲より、むしろこっちに原石の輝きを持つのがひょいと顔を覗かせたりするかもしれない。

TWICEの音楽は馴染みやすくて高度で、メンバーの洗練されたパフォーマンス含め、新人ガールズでは今やとてもこなせないレベルに達しています。
彼女らが今度はどんな曲で勝負してくるか非常に楽しみです。

Unknown
TWICETAGRAMのWikipediaに作詞作曲者名が載ってますが、外国人作曲家だらけですね。
また今度もレベル高い楽曲が集まってそうです。
ピルスンはlikeyのみ。
チェヨンはTWICEで一番の印税長者になりそう。
まあ、BTSによるとアルバム曲の印税なんて小銭らしいですが(ジョングクが父親に「作詞作曲したなら所得控除してもらえ」と言われてメンバーに笑われた)。
諫早
その現実、わかります、わかります(笑)
 いつか、何がしかKARAの食事会イベントの動画をユーチューブで見た覚えがあります。若いファンがどれほど押しかけているかとワクワクして映像を見たら、ほとんど中年以上のおじさんたちがテーブルを占めている。一人いくらのイベントだったかは知りませんが、若者の姿を探すのは大変だった気がしました。
 あれと同じですね。
 おじさんたちはともかく金がある。居酒屋やスナックで数千~1万円の金を落とすことになれてるおじさんたちにすれば、2~3倍の金でメンバーのステージ見てお喋りして食事までできるとあれば、安いもんじゃないでしょうか。

 BlackPinkのサイン会も似たような現象だったんでしょう。サインもらったCDも使い道はある。娘たちや職場の女性に上げたりすれば大喜びされる。
 居酒屋やスナックで落とした金より有意義です(笑)

 TWICEもそれやったら場違いのファンたちが集まると思いますよ。サナたちと話して鼻の下のばしてるおじさんのこと考えたら(自分はそれ以上ですが)、いい気分じゃありませんね(笑)
名無し
最近では乃木坂46が100万枚越えてるみたいですが、こういう接触商法はファンの実数が本当に読みにくい(笑)。
TWICEが1500~3000人規模のホールで日本ツアーというのも最初は違和感を覚えましたが、
おそらく運営側はファンの実数を読み切った上で判断したでしょうから、CD積んでる熱狂的ファンが既に相当数いる(従って実数はかなり少なくなる)って事でしょう。

BlackPinkの日本での女子人気は疑いようがないですが、その彼女たちの日本でのサイン会はAKB系と同じくCD積んだオッサン主体(経済力で女の子太刀打ちできず)だったそうで、
ガールズコレクションですっかり油断してたBlackPinkに不意打ち食らわせたみたいな状態に。
引きつった顔でサインするBlackPinkを想像すると笑えますが、ファンの実態もまた読みにくいもんです(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「TWICE」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事